見出し画像

2024年 GWこどもの日の高尾山

2024年のGW最終日ですね。
我が家のGWは暦通り、3連休→3日平日→4連休。

最初の3連休は友人宅を訪ねお泊まり!
真ん中の平日は娘が1日目学校に行ったら
翌日から発熱で2日間ダウン。
私は通院の合間に仕事。

4連休は病み上がりなのと、
元々予定を立てていなかったのでのんびりスタート。

昨日のこどもの日は、高尾山に行ってみた!!!
引っ越して今の家になってからとても近いので、
そのうち行こうと思ってるうちに時間が経ってた(笑)

下調べして、1番安い1日500円の
「高尾山薬王院自動車機等殿」の駐車場に。
https://www.takaosan.or.jp/sanpai/car.html

8時オープンに向けて家を出て、少し出遅れて8:10着。
ラスト2台に滑り込み無事に駐車!!!
(10分でそこまで埋まったのかな?
 もしかしたら祝日で早くオープンしてたのかな?)

入り口で現金で先にお支払いするので、
事前にお金を用意しておくとスムーズ。
ダッシュボードに受け取った領収書を置いておくシステム。

高尾山口駅からは通らないこの参道。
駅の方はすごい人だった!


ケーブルカーも8時オープン。
多分乗り場に着いた時には8:30頃だと思うんだけど、
人はそれなりに居るものの、並ぶ事なく乗車できた!
発車直前にギリギリセーフで乗車できて、
駐車場に続きこれまたラッキー♡

往復チケットを購入

そりたつ壁の様な斜面を登るケーブルカー。
なんと日本一の傾斜なんだって。

最急勾配は31度18分、ケーブルカーの線路では日本一の急勾配となっています。

https://www.takaotozan.co.jp/sp/cable/

知らなんだ〜!たのし〜!

かっこいい
若葉の美しさよ!

綺麗に舗装された1号路を登山。
娘の希望で女坂を通り、高尾山薬王院に到着。
「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり」も、5分も待たずに順番が来て無事にお願い事できました♡
(願うは娘のこと。親ってそういうもんよね。)

天狗様かっこいい!

人はそれなりにいて、
抜かさせてもらったり抜かされたりしながら進む感じ。
でも、人が多過ぎて嫌になる程ではなく。
この時間に降りてくる方はケーブルカーを使わずに登山した方だと思うので、きちんと登山の格好をした方々。

頂上!富士山美しい♡

頂上はすごい人!
でもせっかくなので頂上と書いてある塔?で写真。
5分は並んでないかな。
列の後ろの方に写真をお願いするシステム。
(このシステムいいよね♡)

天気が良くて日差しも強いので、日陰は人がいっぱい。
持参したおにぎりを食べたのだけど、
蜂も多く娘が怖がり早々に下山(笑)

帰り道、ケーブルカーの往復チケット買ったけど、
リフトも乗りたいとのことで、ケーブルカー乗り場で聞こうとするも窓口には人がおらず。
乗車の切符を対応してる駅員さんはお忙しそう。
ので、とりあえずリフト乗り場に向かおう。

麓の乗り場はケーブルカーとリフトが隣同士だけど、
上は3分ほど離れているので、トコトコ歩きます。

リフト乗り場の窓口にはお姉さんがいらしたので、
早速聞いてみたところ、
「どちらを選択しても大丈夫ですよ」とのこと。
麓でチケット買う際にケーブルカーとリフトで発券機が分かれてる様に思ったのだけど、大丈夫だった!
後で確認したら、確かに値段も一緒だった!

景色が素敵すぎる!途中左の方にスカイツリーも見えたよ!

風が涼しくてとても気持ちよい!
ケーブルカーも良かったけど、リフトも最高。
上りより下の方が景色も綺麗なのかも。
行きはケーブルカー、帰りはリフトが大正解かも。

下山してきたのは11:00ごろかな?
帰りは、予定通りに麓でお蕎麦♡
ラスト2席でまたまたラッキー発動。
日陰のテラス席で涼しく過ごせた!

高尾山について色々調べてた時に出てきた、
「天狗の耳たぶ」と呼ばれるキクラゲの天ぷらが
気になってたので、食べれて嬉しかった♡

もりそば
天狗の耳たぶ

お土産に高尾まんじゅうゲット。
食べ歩きとして、
たこ焼き煎餅、ほうじ茶アイス、みたらしそば団子。
たのしっ!(写真撮り忘れw)

帰り道にはTAKAO 599 MUSEUMに。
入館無料だし、お手洗いを借りようと寄ったのだけど。
なんとオサレな!
12:00からのプロジェクトマッピングショーも見て♡
すごい良かった。
お土産もどれもオサレで。悩んで悩んで今回は買わなかったけど、次来たら買おうと思ってる!

そして、12時半くらいには駐車場着。
まだ午後まるまる残ってるぅ〜!
凄くない?1日有効活用すぎる!

GWなので混んでるかなと思った高尾山だけど、
8時オープンに合わせて行ったら、大成功でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?