見出し画像

マイプレイグラウンド

本日の子供向けの造形教室は大盛況に終わったため、満足感あり。反省点もあるけど、みんな始終ニコニコ笑顔で本当に良かった。

強制的に、息子(と娘)も参加となるんだけど、こうやってわたしの仕事の現場に一緒に参加できることは彼にとっていい経験になるといいなと思う。

その達成感とは裏腹に、実は前日から久しぶりの発熱が引き金となって数十年ぶりに喘息の発作が起きてしまい、通常の生活が大変苦しかった。

標高の高い山にいるとこんな感じかな?と思うほどの空気の薄さ。ちょっと動くだけで呼吸が乱れて咳、呼吸困難の繰り返し。

これは、(ナーバスな問題なので)公の場では言わないほうがいいのかもしれないけれど、アレルギーや喘息のことは
わたしのライフスタイルとしての仕事、育児のこと、教育のこと、とぜんぶひっくるめた食育というのに繋がっていくと思うので、喘息の人の苦しい気持ちがわかるよ、という意味でこうやって公表する。

ことの発端は、生後3ヶ月で発覚した息子のアトピー体質のことだった。
これはまた改めて書くべきだとはおもうけれど、体質改善に真剣に取り組みたいという気持ちから、色々なことを勉強した。

いまそれがベースとなって生活のスタイルがあるとは思う。性格上あまり厳格な取り組み方ではない。
でも知っているか知っていないかで違ってくることもあると思う。

そんな働くシングルマザー(adhd気味)の蓋を開けたらめちゃくちゃ自由です、自由過ぎてきっとおっぴろげたら引くんじゃないかと思うくらい。でもこれがわたしの日常(あたりまえ)なんだよーってことでもある。

そして、食や教育に関することが全く一致する人(男性)も今後現れないだろう、という思いから(笑)

妥協せずに伴侶を選ぶということになれば、間違いなく長い間独身となりそうだ。

わたしのこれからを考えたらやはり子供のことは切っても切れなくて、わたしがシングルマザーだからというのは多少はあるかもしれないが

思いつきはまた別の次元で、
夫婦であったときに感じた孤育てと言われる孤独な育児をなくしたいなって思ってこんなグループを立ち上げました。

頑張りすぎない。一緒に子育てしよう
myplayground

それが今回の、造形教室にも繋がり。

今後はたくさんの同じ意志をもった団体や個人とつながっていきたい所存でございます。

今後の展開もいろいろあるのでよかったらライングループにご参加いただき
私達をサポートしていただけますと幸いです。
(会費無料です)

https://lin.ee/uIYpfyv

このURLをタップまたはクリックすると、My Play Groundを友だち追加できます

よろしければサポートお願いします。 今後ともいい記事が書けますように頑張ります^^