見出し画像

教員の子は優秀!?

教員になってから

よく職員室で聞かれたのは

「親が教員だからしょうがないよね〜。」

という言葉。

そんなもんなのか?
と思っていたら

そんなものでした。。。

特別支援の教員として色々知識や経験があるため

子育てで失敗することはないぞ!

と思ってはじめた子育て、、、

失敗だらけでした。。。

もちろん私の子供たちが失敗というわけではなく、

私の子育てが今思えば失敗ばかり。。。

あぁ思い出すだけで猛烈な自己嫌悪に襲われます。
ごめんね子供たち、、、

そして、

親になってはじめてわかったこともあります。

「あの親は忙しくて子供のことみれてないんだよね」

と軽く言っていた私でも、、

自分が今忙しすぎてフォローできていない現実をみて

保護者も保護者でたくさん事情を抱えていることが
わかります。

教育の専門家


あぐらをかくのではなく

しっかり自分の子供たちにも向き合っていきたいと思います。

#特別支援教室 #特別支援教育 #教員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?