見出し画像

【旅行記 南アフリカ🇿🇦#3】動物たちのCicle of Lifeを目の当たりにしたサファリ

南アフリカ旅行記✏️
今回はゲームドライブやサファリで出会った動物たちについて綴ります。

出会えたらラッキーな人気BIG 5

サファリでは、ゾウ、ライオン、サイ、ヒョウ、バッファローが人気の動物で、BIG 5と呼ばれているようです。
(南アフリカの紙幣にも用いられています。)

数回のゲームドライブで全部出会えたらラッキーと言われている中で、
私は2.5日の滞在でゾウ、ライオン、サイ、バッファローに出会うことができました!嬉しい!!

ヒョウは夜行性のため、なかなか出会うのが難しいようです。。。

ゲームドライブについて

ゲームドライブでは、専用の4WD車に乗って動物保護区内に入り、動物の生態を観察します。

レンジャーが同乗して、動物がいそうな場所に車を走らせてくれたり、生態などを解説してくれます。

私が宿泊したロッジでは、1日2回(早朝と夕方)ゲームドライブに連れて行ってくれました。

宿泊したロッジについては以下noteをご覧ください。

出会った動物たち

ゾウ


ライオン

こんなに近くでライオンを見れるなんて…!
車に柵などないので、襲ってきたらどうしようと
内心ヒヤヒヤしていました(笑)

サイ

サイの親子、可愛すぎる

バッファロー

キリン

キリンは遭遇率高めでした

シマウマ

シマウマと鹿

鹿

ハイエナ

レンジャーさんが他の車のレンジャーさんたちとトランシーバーで連絡を取り合い、
動物が目撃された場所に車を走らせてくれたため、
色々な動物に出会うことができました。

多様な動物たちがたしかな存在感を放ちながらも共存する景色はあまりにも美しく、人間もこうでありたいと思ったり。

ライオンに出会った直後に鹿を目撃した際には、鹿のその後の運命に思わず気持ちを馳せたり。

Cicle of Lifeをたしかにこの目で見て、感じた時間でした。

日頃、動物にさほど興味がない自分でしたが、
出来レースではない「動物たちとの一期一会」にテンションが上がりっぱなしで、気づいたら夢中になっていました。

大地に広がる自然も素晴らしかったです。

夕陽を見ながら乾杯🥂

夕方のゲームドライブの最後には、
夕陽が見える開けた場所で車から降りて、
好きな飲み物を楽しむ「サンダウナー」という時間がありました。

サファリを調べている際にこのサンダウナーを知り、個人的にかなり楽しみにしていました。

実際、雰囲気抜群のロケーションでお酒を飲めて最高でした!!

サンダウナーをしながら
動物を見れたことも…!


南アフリカ旅行を検討している方で、ご質問などありましたら、ぜひお気軽にコメントください^^

次回はケープタウンでの思い出を綴りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?