見出し画像

【旅行記 南アフリカ🇿🇦#6】なんでもQA

南アフリカ旅行記✏️
最後に、南アフリカ旅行のあれこれをQA形式で綴っていきます。

Q 観光情報をどうやって調べた?

A フリマアプリで、過去に販売していた「るるぶ」を購入しました。
おそらく今は書店に並んでいないです。。。

あとは noteやInstagramで、南アフリカに住んでいる方たちの投稿を拝見し、最新&リアルな情報を入手するようにしました。(特に治安面や移動手段)

Q 予防接種は必要?

A サファリに行く場合はマラリア予防が推奨されていました。
私はマラリア予防薬をクリニックで購入しました。

ただこちらの薬、24時間ごとに、サファリ滞在の前後含めて飲む必要があるのですが、

•1粒約1,000円と高額
•時差で飲むタイミングが分からなくなる(特に長時間フライト)
•いざ現地入りすると蚊をほとんど見ない(マラリアに気をつけてねの看板が気持ち程度に設置してあるくらい)
•他国のゲストはマラリアを全く気にしていない(しかも半袖半ズボンで肌の露出全開)

ということで、時間もお金もかけたわりには、現地にマラリアの気配はなく、一瞬損した気分になってしまいましたが、

結果的にマラリアにかからなかったのは薬のおかげかもしれないですし、
外国でのリスクヘッジは大事だと思いますので、
サファリに行かれる方はぜひマラリア予防をご検討ください。

ちなみに薬を飲んだ際の副作用は特にありませんでした。(個人差はあると思いますので、あくまでご参考までに。)

Q 英語は通じる?

A 観光地では基本的に英語が通じます。

ただし、南アフリカならではの訛り?があるのか、かなり聞き取りづらかったです。
ネイティブの人ですら聞き取れていませんでした。

Q 準備しておくと良いものは?

A
・蚊除けスプレー(イカリジン配合 ※サファリ用)
・双眼鏡(サファリ用)
・Uberアプリ(日本にいる間に、クレジットカードの登録まで済ませる)

Q 喜望峰やボルダーズ・ビーチに行くには?

A 公共交通機関はないため、ツアーへの参加が必要になります。
私はViatorというサイトでツアーを探して予約しました。全体的に英語オンリーのツアーが多かった印象です。

私が参加したツアーは、1日で名所を一通り巡るツアーで、1人約6,700円でした。

Cape of Good Hope and Penguins Full-Day Tour from Cape Town

https://www.viator.com/tours/Cape-Town/Cape-Peninsula-Guided-Boulders-Penguins-Beach-and-Cape-Point-Nature-Reserve/d318-64234P1?medium=social-share-native

ガイド兼ドライバーのお兄さんが終始朗らかで感じが良かったのと、ゲストのリクエストを聞きながら柔軟に行程を考えてくれて良かったです。

喜望峰
頂上まで急な勾配の坂道を歩きます
(ロープウェイもあります)
ボルダーズ・ビーチ
ペンギンだらけ
世界史を勉強していた身としては
ロマンを感じずにはいられない場所
道中の写真スポット
ハウト・ベイ
この辺りは物乞いの子供が多かったです。。。
お兄さんおすすめのレストランでランチ
魚介フライ美味しかった〜!!

南アフリカ旅行を検討している方で、ご質問などありましたら、ぜひお気軽にコメントください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?