見出し画像

9歳の娘とイライラについて話し合った話

「子育てって、"教育"じゃなくて"共育"なのよ」
子育ての大先輩がいつか教えてくれた言葉。
いつも、この言葉が心の中にある。

子どもの成長の早さに驚くのと同じくらい、自分も育てられてる!(鍛えられてる!)と感じ、驚くことが多い。
45年生きてきてそれなりに経験は積んできたけど、親としては全てが初体験。
親歴は9年を超えても、日々新しいスキルを求められる親業は、慣れとかベテランとかそんな域に達する姿は想像できないくらいハードだったりする。

4年生になった娘。
「宿題した?」
「明日の準備はできてる?」
そう聞くと、イライラを感じてそうな顔をすることが増えた。

おぉ!これは思春期ってやつだね!
小4の壁とか9歳の壁とか聞くけど、ほんとにちゃんとやってくるのね。
成長してるのねぇ!
と感じながら、娘の様子を観察。

私は、生年月日から性格、本質を見る #ピーチスノウ の資格を持っていて、子育てに関する講師の資格も取っているので、娘の個性や本質を理解してこういうときに役立てる。

こういう伝え方が伝わりやすいとか、安心するとか、そういうことをわかっているだけでも全然違うから、子どもの個性を知っておくだけで子育てが少し楽になる気がする。
個性についての話はまた別の機会に。

娘を見ていたら、イライラしている自分に戸惑ってるのが伝わってきたから話してみることにした。

「最近、パパやママにイライラすることがあるでしょ?」

「うん…あるの。ごめんなさい…」
ごめんなさいって出てくるのは、戸惑ってるってことだよなぁ。

「それはね、あなたが成長してるってことなんだよ。イライラするのは成長の証。そのイライラはあなたのものというより、ホルモンのせい!」

「え?ホルモン?」

「そう!成長するときにはたくさんホルモンが出るんだけど、そのホルモンは体を大きくするだけじゃなくて心も影響して、パパやママにイライラしちゃったりするのよ」

「そうなんだ。イライラするのは悪いことじゃないの?」

「全然悪いことじゃないよ!だって、自分の気持ちとは違うでしょ?なんでだろ?って思ってたでしょ?そのイライラはホルモンのせいだから、あなたが悪いことなんてなーんもないの。成長してるってことなんだよ」

「そっかぁ!成長してるんだ!」

「ママもね、ホルモンのせいでイライラすることがあるよ。月に1回とかね。あと、産後にパパにイライラが止まらないことがあったのよ。でも、それも全部ホルモンのせい!だって、ママはパパのこと大好きだもん。なのにホルモンのせいでパパのことが嫌いかもって思ったこともあるんだよ。ホルモンはイタズラよね〜。でも、これはホルモンのせいなんだってわかってたら気持ちが楽になるでしょ。いつまでも続くわけじゃないしね。そういう時期なんだってわかったら安心しない?」

「する!」

よし!ホルモンのせいだから、そのイライラに戸惑わなくて良いんだよ。

そんな話をした。
これが正しいのかはわからない。
けど、娘はそれからイライラしたときの表情が変わった。
これはホルモンのせい。
自分もパパもママもわかっているということで心に余裕ができたように思う。

私のお腹の中で育って、私のおっぱいで大きくなったからって、なんでもわかるわけじゃない。
生まれ出た瞬間から個であるわけで、意思を持ち、彼女の人生がある。
だから、言わなくてもわかるでしょ!なんてことは通用しない。わかりたいなら、寄り添いたいなら、言葉で伝えあうしかない。
…と、私は思ってる。

どんなときも、いつだってパパとママはあなたの味方だよってことを伝える。
大人だって自分の気持ちをうまく言葉にして伝えられないんだから、まだ9歳のあなたの心の中にあるモヤモヤとか言葉にできずに詰まっている気持ちにちゃんと気づいてあげられる親でいたい。
ということまで話す。

私たちは、あなたと共に親として育っている途中だから。

#子育て
#9歳の壁
#小4の壁
#共育
#反抗期
#ホルモンのせい
#親子の会話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?