見出し画像

「なんのために生まれて」「なにをして生きるのか」

いつもご覧いただき、
ありがとうございます♫

育休×グレードアップ
→豊かなライフスタイルを実現する
復職プログラム「私はわたし」
スタッフのムロマチです💁‍♀️


先日、「私はわたし」の
公開講座に参加しました🖥

「私はわたし」卒業生の私は、
今回無料ご招待⭐️

講座で参加者のお一人が

👩「何のために生きるのか
はっきりさせたい」

と、おっしゃっていました。

「なんのために生きるのか」

私の脳内では
ママ御用達
古から伝わるあの曲が流れていました💭💭

≫ アンパンマンのマーチ ≪

”なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのはいやだ!”

講座終了後、
改めて歌詞をじっくり見てみると、
…いい曲ですね👏👏👏

生きる意味を模索し、
傷つきながらも、
みんなのために強くあろうとする姿勢…

アンパンマンさん!!😭

歌詞の中の「みんな」は
アンパンマンからすると
全人類的なニュアンスだと思うのですが、
「自分の子どもたち」に置き換えると
すごく勇気づけられます😌✨

”そうだ おそれないで
みんなのために
愛と勇気だけが ともだちさ”

つらいこと(家事)とか
しんどいこと(体調不良)もあって
孤独感が募ること(ワンオペ)もあるけど、
立ち向かわなければならないとき、
「おそれないで」という言葉は
一歩踏み出す勇気になります💪

さて、
「なんのために生まれて」
「なにをして生きるのか」

子供向けの曲ですが、
私たち大人にとっても
刺さる歌詞ですね

先日、ラジオで
この曲を作成した当初
「この曲は子どもには難しすぎる」と
反対されたというエピソードを聞きました

でも、子どもたちに長年愛される曲です

かくいう私も、子どものころ
この曲を歌って育ちました

反対を押し切ってこの歌詞にした
やなせたかしさんのセンスはさすがですね👏

「胸の傷がいたんでも」の歌詞にもある通り、
アンパンマンは無敵ではありません

傷つきながらもがんばれる理由

それは、
【生きる理由が明確だから】
ではないでしょうか?

”そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも”

傷ついても
生きる理由があるから頑張れる

この生きる理由を明確にするプロセスは
「私はわたし」では
じっくり時間をかけて見つけていきます🔍

「私はわたし」では「使命」と呼びます

みなさん、じっくり探求しているので、
卒業生同士の自己紹介などでは
「私の使命は○○で」と
語られることもよくあります

そして、使命がはっきりしている
卒業生たちは
「生きる よろこび」を感じて
いきいきとしています

いいことばかりではなく、
もちろんみんな
傷ついたりすることもあります😢
(見せないだけで😉)

でも、しっかり立ち直って
またがんばろう!と立ち上がれるのは、
「なにをして生きるのか」が
はっきりしているからだと
私は思います✨✨

----------------------------------------
育休×グレードアップ
=新しいライフスタイル

復職プログラム「私はわたし」

体験セミナーのお知らせ等も
こちらからチェックできます

https://watawata.co.jp/
----------------------------------------


「私はわたし」では
卒業後の特典も盛りだくさん!

・「友の会」で卒業生同士で交流
・月1回 グループコンサルティング開催
・講座に卒業生優待価格で受講できる
などなど…

----------------------------------------
作・ムロマチ アンナ

復職プログラム「私はわたし」の
「起業コース」にて起業を実現。

3歳と1歳の姉妹を育てる傍ら、
パーソナルマネージャーとして
執筆、イラスト作成などマルチに活動中。

https://www.instagram.com/mrmc.works/?hl=ja

----------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?