雨のあとのフィレンツェ

雨で光るフィレンツェの道

今日は珍しく写真の投稿。
上の写真は8年前に訪れた、冬のとある日の雨上がりのフィレンツェ。

自分の写真の中のお気に入りの一枚。
雨で光る石畳がとても綺麗だった。

当時は写真を撮ることが大好きで、どこに行くにも一眼レフを持ち歩く、今ではもう古い言い方かもしれないが、いわゆるカメラ女子というやつだった。

だけど、最近ではめっきりカメラを持ち歩かなくなったし(子供の荷物が多い)、写真を撮るときといえば、子供たちが被写体になることがほとんど。

もしも、今、この場所にまた訪れてカメラを向けたとしても、きっと同じアングルでは撮らないだろうし、きっと、子供たちの姿を撮ったりするのかもしれない。

「その時、その自分にしか記録できなかった瞬間」を、今しか感じられない感覚で見ているとすると、写真というのは、見られる者、見られる時期によりさらに変化していくものだと思う。

人生におけるお気に入りの一枚は、きっと言語化できない「美しさ」のようなものがあって、いつになっても眺めていたい。そんな風に感じるものだろう。

いつかまた、一眼レフを持ち歩く日がくるかもしれない。そんな気がしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?