見出し画像

「犬夜叉」続編に2001年のテレビを思い出してみる。


今秋、犬夜叉の続編がコナンの前枠で放送されるらしい。

『犬夜叉』続編アニメ、
『半妖の夜叉姫』今秋夕方から放送開始
  殺生丸の娘たちの物語(ORICON NEWS)

シャーマンキングもやるんでしょ?
今は平成何年だ?!

なんて思うけど、それこそ当時は
コメットさんやキューティーハニー、
Dr.アラレちゃん、ひみつのアッコちゃんetc...
過去作品のリメイクが多かった時代だった。

しかし、犬夜叉からのコナンか…懐かしいな。
そのあとは世界まる見えを見て、その次は…と
当時見ていたテレビ番組を思い出す。

考えてたらなんか楽しくなってきたので
「犬夜叉」放映開始時(2001年)のテレビ欄から
当時見ていた番組をリストアップしてみました。
(基本プライムタイムのみ、放送局略)

調べるのに使わせていただいたのはこちら。
「テレビ番組年表MAP」1958〜2011


えーと…
まだ私の年齢が1桁の頃です。

レッツ懐古。


【月曜日】 スマスマの日

19時
・関口宏の東京フレンドパークⅡ
・犬夜叉+名探偵コナン
20時
・世界まる見えテレビ特捜部
21時
・スーパーテレビ情報最前線
22時
・SMAP×SMAP
23時
・あいのり

こんな記事を書くくせして、
19時台はアニメよりもフレンドパーク派でした。
ごめんなさい。
ホンジャマカのコスチュームが楽しみで…。
犬夜叉の前は金田一少年の事件簿でしたね。
ドラマもアニメも好きだったな…グロかったけど。

21時のスーパーテレビはよく枠拡大をやっていて
スマスマタイムが侵食されたのをよく覚えてる。
特に24時間テレビの翌日は、密着映像2時間SPがお決まりだった。

スマスマは欠かさず見てたな…
真裏の日テレでドラマやってたとか今まで知らなかった(笑)。
あいのりは惰性で見てた。

【火曜日】 伊東家とTBS

19時
・伊東家の食卓
・いきなり!黄金伝説
20時
・学校へ行こう!
・踊る!さんま御殿!!
21時
・ガチンコ!
22時
・ジャングルTV〜タモリの法則〜
23時15分
・『ぷっ』すま

伊東家トランプまだうちにあるわ(笑)。
その前はウンナン炎のチャレンジャー見てた。

「ガチンコ!」は正直苦手だったんだけど、母親が欠かさず見ていた。
「一日一善隊」っていう企画が唯一の救いだった思い出。

ジャングルTV。タモさんとナイナイと関根さんと、あと新山千春。
輪切りのスイカを焼いた岡村隆史が今でも忘れられない。

【水曜日】 ハモネプよりも宜保愛子

19時
・1億人の大質問!?笑ってコラえて!
・100%キャイ〜ン!
20時
・速報!歌の大辞テン
・力の限りゴーゴゴー!!
21時
・ウンナンのホントコ!
・ザ!世界仰天ニュース
22時
・ここがヘンだよ日本人

過去と今週のベスト10を一挙に紹介する「歌の大辞テン」。
思えばあの番組でいろんな年代の歌を覚えた気がする。

「仰天」の前は「生ダラ」見てたなぁ。
憲三郎&ジョージ山本好きだった!
あとはサダとか、スター錦野とか。
「九死に一生」特番が減っていったのって仰天が始まったから?

「ここヘン」はとにかくうるさかった記憶。
翌年から始まるフジの「水10!」が好きだった。
ミラクルさんが可愛いんだヌーン。

【木曜日】 日テレのまま固定が基本

19時
・嗚呼!バラ色の珍生!!→モー。たいへんでした
・TVチャンピオン
20時
・週刊ストーリーランド
・奇跡体験!アンビリーバボー
・うたばん
21時
・どっちの料理ショー
・とんねるずのみなさんのおかげでした。
22時
・ダウンタウンDX

「モー。たい」!!すっかり忘れていた。
V振りのキューが「モー。たいへんでした」だった思い出。

もうこの時の20時台には「マジカル頭脳パワー!」がなかったんだなぁ。
ストーリーランドのアニメって後味悪くて好き。

21時は「どっち」が基本。草彅剛と山田五郎。

【金曜日】  千秋はとっても歌が上手い

19時
・ぐるぐるナインティナイン
20時
・ウンチャンナンチャンのウリナリ!!
21時
(・金スマ)
22時
(・TBS金10ドラマ?)
23時
・メントレG
・新・ウンナンの気分は上々

ぐるナイ。国分太一がすっごく体張ってた頃だ。

ウリナリも欠かさず見てたわ…
歌はポケビ派。でもブラビの方が好きだった。
モー娘。を知る前にモーニング息子。を見てしまったのは一生の不覚。
「堀部ー!!!」

ウリナリのあとの2時間の記憶がない。
金スマ始まる前は何見てたんだろ?
金曜ロードショーかな?

【土曜日】 三宅裕司とマルシア

18時30分
・モグモグGOMBO
19時
・サタ★スマ
20時
・めちゃイケ
・USO !?ジャパン
21時
・日テレの土9ドラマ
22時
・THE夜もヒッパレ!
23時
・恋のから騒ぎ
(・スマステ)
23時30分
・チューボーですよ!

TVおじゃマンボウから始まる土曜夜。
モグモグのヒロミ・こぶ平コンビ大好き。
「サタ★スマ」は怒られ侍がホント苦手だったな…

USO!?もよく見てた。
ジャニーズ史上一番過酷なロケに出てるのは嵐だと思う。

日テレ土曜9時のドラマは、他の枠よりも当時から見てた気がする。
今は22時からだもんなぁ…

見鯛!聞き鯛!歌い鯛!
これもすっごい好きだった。DJ赤坂。
角田信朗とつのだ☆ひろはなんであんなに歌上手いんすか?

【日曜日】 見るものがありすぎた

19時
・ザ!鉄腕!DASH!!
・さんまのSUPERからくりTV
20時
・特命リサーチ 200X
・どうぶつ奇想天外
・笑う犬の冒険-SILLY GO LUCKY!-
21時
・発掘!あるある大辞典
・知ってるつもり?!
22時
・おしゃれカンケイ
・世界ウルルン滞在記
22時30分
・進ぬ!電波少年
・堂本兄弟

ちょうどこの時期にDASH村企画が始まったはず。
村長選挙はFAXで募集してましたね。
まだスタジオで収録してて、福澤朗と研ナオコが一緒だった頃…。

特命リサーチのあの設定好きだったなぁ。
ドラマなのにドラマじゃない感じ。
稲垣吾郎、佐野史郎、高島礼子、菅野美穂、
そして森本レオ。

「電波少年」は進め!の頃から見てたなぁ。
なすび、チューヤン、坂本ちゃん。
数年前に「水戸黄門」になすびが出てた時はびっくりした。

「堂本兄弟」は進と歩というキャラで、
しかも吉田拓郎の息子って初期設定があったけど今や黒歴史。

♪友達よこれが私の 一週間の”テレビ”です
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャ……


我ながらよく覚えてんなぁ…
そしてどの番組も強い…(笑)。

当時は超がつくほどのテレビっ子でした。

面白かったことを思い出すのは楽しいな…
今度はドラマの話もしてみたいぞ。

そしてどんどん懐古厨になっていく。

嗚呼、平成に帰りたい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?