見出し画像

【子連れ香港①】0歳5ヶ月での初海外✈︎

学生時代はバイトでお金を貯めてはバックパックを背負って旅行に行っていた。大学を卒業してしまうと休みといえば週末・有給休暇・年末年始くらいの日本のサラリーマン。

限りある休みを駆使して、週末で近隣アジアに弾丸で行ったり、ゴールデンウィークや年末年始を利用して北南米、北アフリカに遠出したり、時間を駆使して旅をするのが最高のリフレッシュです。

夫はお互い海外駐在中に現地で出会い、帰国後に結婚した。出産後に、海外旅行に行きたい…と思い始めたのが長女生後3ヶ月の頃。

まずは近場で、ここ最近行ってない国がいいと思い、約8年ぶりの訪問となる香港に決めた。

香港を選んだ理由は下記だったかな。
①フライトが4時間程度であること
②先進国(地域)なので衛生上懸念が少ないこと
③現地でも日用品が調達できそうなこと
④食事が楽しめること

当時娘は0歳5ヶ月。

離乳食も開始していない時期だし完全母乳だったので今思えば最も旅行をさせやすい時期だった。離乳食を開始するとそれだけで荷物も増えるし、離乳食を卒業すると今度は子供が食べられるものを現地調達で探す必要があり、それはそれで一つハードルが上がる。

完全母乳で食欲が爆発していたわたしは、香港での食べ歩きやホテルの朝食がとにかく楽しみで仕方なかったよ。

オムツやお尻拭きは余裕を持って持っていくけど、急遽現地で必要になっても香港や台湾とかならまあ現地で問題なく手に入りそうというのも安心だった。

旅行プランは以下。

・2泊3日。
・LCCのピーチを関空発着で利用。
・ハイアットリージェンシーに宿泊。

関空発着のピーチアビエーションを利用。服装はとにかくシンプルに。6月の香港は雨季。当然降られた。

画像1

雨にびしゃびしゃ濡れても構わない歩きやすいビニール製の靴。ノー靴下。

画像2

荷物は家族まとめて出張用の小さいスーツケースを1つだけ。夫が運ぶ。わたしは抱っこ紐で子供担当。

たった3日とはいえスーツケースの3分の1くらいはオムツになる。帰りはその分スペース空くけど。それに加えて貴重品やカメラ、ベビー グッズなどを入れたリュックを夫婦それぞれが背負うかんじ。

移動は機動性を考えてベビーカーでなく抱っこ紐一択です。

雨の中のベビーカー移動はちょっと考えられないし道はガタガタ。そして香港は坂が多い。

画像3
このとおりの階段…。良い運動になるんだけど、ベビーカーだと移動のハードルがかなり高そう。


飛行機内はこんな感じで過ごす。ゴロン

画像4

5ヶ月だと座席なしなので娘は航空券無料。

3人で2席ってきついかな〜と思ったけど膝に座らせたりゴロンと横になったりバシネットなくても問題なし。LCCでもサービスには問題なし。

画像5

お気に入りのおもちゃは必須。

娘は気圧の変化にも鈍感なのか機内ではニコニコと4時間ご機嫌に遊んだり寝たり快適でした。

香港の空港の授乳室。

画像6
クオリティや清潔感はほぼ日本と同じ。
安心して使えます。

空港や大きなショッピングモールには必ず授乳室があるから安心。3、4時間ごとにホテルかモールに立ち寄れるように予定を組むとそのたびに授乳・オムツ替え・休憩ができて子連れでも負担なく動きやすい。

ホテルはハイアット。

ハイアットリージェンシー香港 - 尖沙咀

それなりのお値段になるけれど、清潔感のある安心できるホテルを選びました。街ではアクティブに遊んでもホテルでは極上な環境で快適に過ごしたいと思う。

ベビーベッドを予約段階でお願いしておいたので部屋に入るとすでに設置されておりました。

画像7
画像8

綺麗〜ありがたいよ。快適な空間にテンションがあがる。ベビーオイルとクリーム、マスコットの人形までサービス。娘も快適そう。

画像9
画像10

次回、町歩き編です💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?