見出し画像

親御さんが「子育てを楽する」ためのGood英会話アフタースクールサークル

2020年4月から Good英会話では アフタースクールサークルを稼動します。

これは 日本の未来を作るお子さんたちに 自主的・想像性・表現力がある心豊かでたくましい子に育ってほしい、という思いで準備をしていたら こういう形にできがりました。


親御さんに子育てで楽をしてもらいたい

日本の親御さんたち(特に ママでしょうか)は すっごくがんばっていると思うんです。

お仕事をされていらっしゃる方は、ぎりぎりまで働いて、大急ぎで保育園/学童までお迎えに行き、そこから自宅に帰って、超スピードで夕食を作って、食べさせて、宿題や音読を確認し、お風呂に入れて、「もう寝る時間だよーーー」と就寝させて そこからお洗濯したり お皿洗いだったり・・・と もう時間との戦いじゃないですか。

私も フルタイムで外勤していたときは そんな毎日でした・・・

お仕事をされていらっしゃらないママも 毎日毎日 お掃除、お料理・・・などで 自分の時間が取れないという方も多いと思います。

画像1

子育て中 ママ・パパに もっと楽をしてもらっていいと思うんです。

子育てを必死でやることが 大事ではない。

親御さんたちが 心に余裕がある状態で 子供に接することのほうが 絶対にいいと思うんです。

そのために 頼れるときに 頼れる人に たっぷり頼っちゃいましょう。

Good英会話アフタースクールサークルは そういう忙しい親御さんが心に余裕を持って子育てができるように「子育てを楽する」ためにプログラムの内容がデザインされています!


子供を預けることに罪悪感は必要ない

そうは言っても 子供を遅くまで待たせて(もしくは 預けて) 仕事をすることや 自分の時間を持つことに ものすごく罪悪感を感じてしまう方も多いかと思います。

でも お子さんが居心地がいい場所が 家の外にあるのも すごく大事なのです。

先日 こちらで「サードプレイス」についてお伝えしました。

私たちは、いろいろな人と関わることで たくさん学び、成長するものです。

もちろん 親御さんには、ご自宅でしっかりと愛情を注いでいただきたいと思います。

でも、お忙しい親御さんたちの代わりにほかの人ができることもたくさんあり、そういう部分を最大限に私たちがお手伝いしたいと思っているのです。

親御さんたちが 全部やる必要はないのです。


月1回親御さんもアフタースクールサークルに参加

月1回 お子さんに準備・運営をしていただき、親御さんやお友達をご招待して「子供食堂」を開催予定です。


それは お子さんたちに食育、企画力、行動力、チームワーク、おもてなしなどを高めていただく職業体験となります。

また 親御さんたちにとっても 月に1回 自分の子供が準備、調理、配膳してくれるお料理を食べられちゃうとってもうれしい機会となります。

毎月 そうやって お子さんの成長をみていただくことができると思います。

そして 毎月 その場で アフタースクールサークルで行ってきた活動を発表し サポータースタッフのほうからも それぞれのお子さんの様子をお伝えさせていたきます。

もちろん お子さんとのことや 学校でのことなど 子育てに関して心配なことがあれば 何でもお話ください。

このアフタースクールサークルは お子さんのためでもあり 親御さんのためにもあるのですから!


アフタースクールサークルでは

宿題も終わらせておきます。
英会話スキルをつけます。
自分で考えたことを アウトプットする練習をします。
新しい仲間ができます。
しっかり目を見てお話を聞く大人がいます。
おやつも夕食も済ませます。


子育てが 楽しく、楽になるために みんなで子育てで支え愛・頼り愛ができるようになれば 子育てのしやすい社会になり 日本がもっといい国になると思っています。

みんなで そんな社会を作りましょう。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。

Have a happy day
5
Mama's Happiness Project(ママのハッピーを追及するプロジェクト)の活動や、絶賛子育て中のママたちに知っていただきたい情報を いろいろな観点で発信しています。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。