見出し画像

【イベント参加報告】2019年10月27日(土)第2回THIRD PLACE

今日は THIRD PLACEの2回目のイベントに参加してきました。

このコミュニティは 他世代交流を通して 教育、社会、家族などについて対話をするコミュニティです。

今回は、子供たちがダンスの体験レッスンを受けている間に、起業家さんたちのお話をお伺いしたり、みんなで 自分の夢・理想的な人生を実現するために何が必要かを考えたりしました。

画像1

若い人たちと ママたちが 同じテーブルに座って話をすることは なかなかありません。

同じ地域に住んでいても、なかなか出会い、知り合うことがないんですよね。

私は、このコミュニティのイベントに参加して 新しいものを見せてもらっているような感じで 刺激になっているし 勉強をさせていただいています。

理想の自転車で人生を走る

画像2

こういうコミュニティのイベントに参加される若い人たちは 非常に意識が高く 本当にすばらしい人財です。

すでに起業などをされていて、「自分らしさ」「自分のすきなこと」を追求し、すごく素敵な生き方を実現されていらっしゃる方ばかりな気がします。

今日のテーマは 「人生」や「生き方」を 自転車に例え、

・いらない補助輪をつけていないか
・実現したい自転車は どういうものか
・理想の自転車をこぐには 何が必要か

という質問について それぞれが考えて シェアをしました。

・みんなが頼れる自転車屋さんになりたい。
・人にどう思われるかを気にしすぎているから、そんな補助輪をなくしたい。
・補助輪(=人に頼ること)も必要。
・いろいろな自転車がある社会で 自分の自転車に乗りたい。
・たまには後ろを向いて、車輪の跡を見るのもいい。
・まだ今はまっすぐ走れないけれど、これから走れるようにがんばる。

それぞれの自転車の形をお伺いし みなさんの自転車が とっても素敵だなと思いました。

画像3

ちなみに 私は

一人で自転車に乗れない人などにも 私の自転車に乗ってもらって、そこから それぞれの自転車に乗れるようになり 自分の自転車に乗って それぞれの道に進んでいってもらいたい

なんてことを思って、みなさんにシェアをしました。

私は、ママたちにもっとハッピーになってほしいので、私のやっていることに乗っかってもらって、そこで それぞれが心からハッピーになれる方法を見つけてもらえたらいいなと思っています。

このTHIRD PLACEのみなさんでも 同じです。

もし 私の子育て体験などが参考になるのであれば、いくらでもシェアをして ご自身のハッピーな生き方につなげていただければと思います。


今日も 本当に楽しい時間でした。


次回のイベントは 12月14日(土)

次回のイベント【世界を2周した伊藤けんとさんと考えるこれからとは?!】は 12月14日(土)に開催予定だそうです。

伊藤けんとさんは 着物で 世界を2周されたそうで、かなり非日常的な、いろいろなお話がきけそうですよね。

このコミュニティは とっても珍しい他世代のコミュニティです。

たくさんの方に仲間になっていただきたいなって思います。

ぜひぜひ 今からスケジュールをあけておいてくださいね。


ご意見、ご感想、ご参加希望の方は Ai (aitsun0701@hotmail.com)まで お知らせください。


この記事が参加している募集

ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。