見出し画像

自分を大切にするってつまりどうすればいいの?って話

どうも、都内で5児ママしてるゆみです。
毎日のように「もぉやだぁ」って言っちゃってます。

私、この夏育児ノイローゼになってたっぽいんです。

私、背負い込みやすい性格で責任感が強い。そして純粋で素直。(←自分で言わせて笑)

そんなだからノイローゼになるほど頑張っちゃうんです。

夏休み終わって、落ち着いたなぁと思ってたのに、夏休みなどない年子たちは体力も日に日についてどんどん寝なくなるわけでね…

私はインスタも頑張ってたの。

インスタって、発信の軸をビシッと決めて、フォロワー目線、見込みフォロワー目線で一貫した価値提供をしていく必要があるのね。(これもめっちゃ勉強したわ〜)

私は、産後ケアのお仕事をしていた経験、被災した経験があるし、子だくさんママとして嫌でも知識とか経験値が積まれる。

SNSはそもそも苦手で、何を発信したらいいのかとにかく手探り!!

いろんなこと発信してみたのよ。
始めて10ヶ月まぁー伸びない伸びない…

インスタも頑張りたい!
年子たちは寝てくれない…
長男長女次男の小学生3人もそれぞれの壁とかにぶち当たりながらも頑張ってるから、私も向き合いたい。

旦那も旦那で仕事でくたくた。

みんながママを求めてる。

うあーーーーーーーーってなるくらい、くらくらするほど毎日の1分1秒がもったいなくてたまらないわけ。

だから、無理するしかなかった。

無理に無理を重ね、睡眠負債に負債を重ね、自己犠牲に自己犠牲を重ねた。

もうそうするしかなかったの。ほんとに。

力尽きてお昼寝したりもしたよ。
夜も潔く子どもと同時に寝たよ。
家から一歩も出ずにアマプラに頼ることもしたよ。
冷食で済ませることもあったよ。

でも足りないんだよ。

そんなとき、

「ゆみちゃん休んで!」
「ゆみちゃん無理しないで!」
「一時保育預けたら?」
「ゆみちゃん自分大切にして!」
「ゆみちゃん倒れちゃうよ!」

ってたくさん言われたの。
これを言ってくれる人に悪気なんて無いのも分かってるし、ほんとに心配してくれてるのもすごい分かる。

でもごめん…
すごい苦しかった。

休むには周りの理解が必要

休んで何もしないことに文句なんてない
不満なんてない
休んで!俺がやる!(もしくは、お母さんがやるわよ、お姉ちゃんが手伝い行くよ、ワシが孫を預かるぞ、この全てとか)

そんな環境が必要不可欠。

ここで私が、図太い神経してたら、何にも気にせず寝続けることもできるかもしれない。

でも出来ないのよ。

旦那にも何度もしんどいよって話したよ。

でも、旦那もしんどいの。

自分を大切にするってさ、かなり抽象的すぎやしないかい?

具体的にどういうこと?

自分を大切にするって

  • 大丈夫じゃないのに大丈夫って言わないこと

  • 痛いなら薬を飲んで寝ること

  • 助けてって言うこと

  • 手伝ってって言うこと

  • 自分のために時間を使うこと

  • 自己否定しないこと

  • 自分を褒めること

  • 喉が渇いたら水を飲むこと

  • トイレを我慢しないこと

  • 食事をちゃんと取ること

  • 疲れたなら座ること

  • 褒められたらありがとうと喜ぶこと

  • 出来ないなら出来ないと言うこと

  • 要らないなら勇気を持ってことわること

  • いつも譲り続けないこと

  • 信じたことを簡単に曲げないこと

  • 本意じゃない言動に付き合わないこと

こういうことが自分を大切にするってことだと思う。

1歩間違えたらワガママ、自己中、傲慢…

でもさ、この記事をここまで読むような方は自分より相手を大切にしてきた人がほとんどじゃないかな?

一緒に自分を大切にするトレーニングしない?
それは巡ってあなたの大切な人の笑顔を守れることに繋がる。絶対に。

↓よかったらインスタも見てね@5kids_yumimama
ストーリーズやライブでリアルな日常とか生の声も顔も出してるよ〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?