見出し画像

好きなことを仕事にすると

こんにちは!
ままでらしくの「とく」です。

私、今大好きなお仕事をさせていただいていて、本当に幸せ者なのですけどもね、それゆえ、のめり込みすぎて

オンとオフの切り替えができなくなる


そしてしんどくなってしまうのですな。

なので、意識してオフのスイッチを入れるようにしています。
勤務時間外には仕事をしない!

仕事が好き、うちの放デイに来てくれるお子さんたちが大好き、それで一所懸命になりすぎて、ストレスが溜まってしまう。

それでは何のこっちゃ〜ですよね。

発達特性を持つお子さんたちも将来のことを考える時、
好きなことが仕事につながればいいなあと考えるかと思います。

ただ、

好きなこととできることは違う


これも頭の片隅に入れておいて欲しいのです。
好きなことよりも、自分が得意なこと、できることを仕事にした方が負担が少なくてすみそうです。

好きなことを仕事にしてしまうと、しんどくなった時にツライです。
好きなことが嫌いになってしまうかもしれません。
仕事は仕事として、余暇に好きなことをする。
好きなことのために、仕事を頑張る。

そう割り切ってしまった方が楽かもな〜と思っています。

ずっとずっと昔、どなただったか忘れてしまったのですが、ある漫画さんが単行本の柱(あの、作者さんが呟いてくれる場所ね)に書いておられたことがとても印象に残って覚えているのですが。

漫画を描くのが趣味だったんだけど、それが仕事になってしまった。
なので、インタビューで「ご趣味は?」と聞かれると答えられず困ってしまう、というような内容でした。

嫌な仕事を毎日やるより、好きな仕事の方がいい。
それはそうだと思います。
けど、私のように、好きゆえにのめり込みすぎてしまうと、好きなはずの仕事がプレッシャーになり、ストレスになる。
そうなると、好きなのにしんどいなんてなぜ…と悲しくなってしまう。

もちろん、「仕事は仕事」と割り切って上手にオンオフできる人は問題ないと思います〜。



「とく」「がや」にこんな事聞いてみたい!
ご質問大募集です!

Facebookやインスタのmessengerや、TwitterのDM、などでドシドシお寄せください♪

Facebookページ
https://www.facebook.com/mamaderashiku/

X
https://x.com/npo79030443?s=21&t=w7wKSNBldOZEfHXYw97dIg

インスタグラム
https://instagram.com/mamade_rashiku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

LINE
https://lin.ee/moIUeeK

【無料オンラインサロン】
日頃の悩みや愚痴など、自由に語り合える掲示板
月1回オンラインオフライン同時開催のお茶会
https://www.facebook.com/groups/926505741557254/

【お話聞きますとくチケ】
子育ての悩み・発達障害に関することなど、ままでらしくの中の人「とく」がお聞きします
https://mamaderashiku.stores.jp

ままでらしくホームページ
https://mamaderashiku.com/

YouTube
youtube.com/@mamaderashiku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?