得意な事、好きな事 ペタル

娘①
幼稚園〜小学校時代の性格は
○しっかりもの
○ちょっとおっちょこちょい
○苦手なことも凄く頑張る
→この3番目の性格が凄くいい事なんですが中学受験をするにあたりとてもやっかいでした。。

何回も「無理しないでね、ほどほどでいいんだよ。」と伝えてきました。

この性格がゆくゆく、中学校選びにも大きく関わっていきます。。。
(現在は、苦手なことはほどほどにを覚えたようで、勉強も遊びも、好きな事やりたい事に全力投球。☆勉強→苦手な科目は得意科目でカバー出来るようになりました😆)

そんな娘は幼稚園入園後、お習字、ダンス、ピアノを選びスタート✨

その中でピアノ🎹は週1回の30分のレッスンなので無理なく5年生の夏まで続ける事ができました!
ピアノを弾くのはもちろん、ソルフェージュもとても丁寧に取り入れていただいていたお教室でした!

娘は、「あの時教えてもらった内容を覚えてるから中学の音楽の授業が凄く理解できる✨」との事です。
(中学の音楽の定期試験、難しい気がします。。)

そして、5年生最後の発表会に選んだ曲がChopinの幻想即興曲!!

動画はヨーロッパ旅行に行った際、
発表会前、まだ練習途中にも関わらず空港ピアノで堂々と弾く娘。
その物怖じしない性格はママも見習いたいです🥺

そんな娘の夢は海外留学!!
夢に向けて頑張れ😌
最大限サポートします(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

他の習い事や中学受験の学校選び
また、習い事から好きな事、得意な事は見つけることが出来たのか!?
今も続けてる習い事についても後日、紹介したいと思います!!

#幼稚園受験 #中学受験#塾#習い事#ピアノ#幻想即興曲#Chopin#ソルフェージュ#HANON#ヨーロッパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?