得意な事、好きな事 ピクシー

娘②

先にお伝えしてしまうと、診断はでていませんが、
いわゆるグレーゾーンだとおもいます。

この事については、またゆっくりとお話させていただきますが、
療育などに通った方がいいのかなと悩んだ時期もありましたが、とてもよい環境のもと育てる事ができゆっくりながらも心豊かに成長する事ができています😊
これからも色々な困難に直面し悩む事も沢山あると思います。
1人でも多くの方にあたたかく見守っていければ幸いです🙏

性格
〇想像力豊か
〇愛嬌たっぷり
〇好奇心旺盛
→何も臆する事なくやってくれるけどすぐ飽きてしまう。

習い事は、
モンテッソーリ、体操、英語、そろばん、プール、チアガール、バレエ、ピアノ、絵画、習字

沢山やってきましたが、長続きしたものは得にありません。

全く人見知りをせず、誰とでも仲良くし、嫌がる事なく全ての習い事を全力で楽しんでくれるので安心して通わせる事はできてましたが、
集中力が切れてしまうと、プツンとやらなくなってしまいました。

何か1つでも続けてくれたらなと思っていましたが中々難しかったです。
今は、得意な事が見つかるように親子で模索中です!

小さい頃から読み聞かせを沢山よんだおかげなのか、幼稚園入った頃から絵本にが大好きになり、3歳の頃から本棚の前にずっと座ってる子になりました。

なので、娘専用の本棚を設置!

集中してしまうと、誰の声も耳に入ることがなくなってしまうので何度

「もう、本捨てちゃうよ!」と言う言葉をグッと我慢したでしょうか😭

本の読むペースも早く、速読のレベルで本を丸暗記する事も!
(この集中力と暗記力を勉強に活かして欲しいのは親心。)

図書館に行ったら2.3時間は当たり前、多分5.6時間読み続けられると思います。

唯一、幼稚園受験をした娘。
娘の個性をあたたかく見守っていただける学校で、娘も学校が大好きです!

娘の特性、そしてその時の私の対応など少しづつお話できたらと思います!

#幼稚園受験 #中学受験#塾#習い事#ピアノ #ADHD #ASD #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?