見出し画像

自分のマイペース知っていますか?

うちの高校生の長男はとてもマイペース。どんなに急かしても、彼のペースでしか物事を動かしません。

仕事でも「うちの子マイペースで困ります」と相談を受ける事があります。

そもそもマイペースって何なんでしょう?

私は小さい頃から長男を観ていて思っていました。「動じないペースを自分で分かっているのってすごいな」って。

彼は中学受験の日も、沢山周りに緊張した子どもが溢れている中でも、いつもと変わりない表情と、変わりないのんびりした歩幅で、全く焦ることなく親と離れ試験会場に向かって行きました。

私自身のペースってどんなテンポかなぁと考えたことありますか?

きっと私は早めにトントントン。長男はトコトーントコトーン。次男はトトトントトトン。

子育てで悩むママの相談を受けながら、どちらが悪いでもなく、このテンポが合わないせいで、ママも子どもも苦しい状況になっているのかもと思うことがあります。

例えば、ぼくちゃんは好奇心旺盛でとっても早いテンポ、ママはのんびりさんとか、逆にママはチャキチャキしていて、おじょうちゃんがゆったりのほほんとか。

相手のテンポを感じられると歩幅を合わせたり、かけあしにも出来たり。

日々の毎日の中で、「マイペース」心地よいテンポを感じて、味わってみませんか?


最後に、子育ての中のママさんへ。子どものペースにどこまで付き合うかについて、書いたコラムをご紹介。興味のある方は読んでみて下さいね。

https://www.tss-tv.co.jp/wanpaku/kosodate/20190612.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?