見出し画像

2020をふりかえり2021を想う。

後数時間で2020年が終わります。

withコロナ。世の中がどうなってしまうんだろうととても不安に感じた一年。でもそれでも最後に伝えたい事は感謝でした。


コロナだから。

時間が制限されます。本当にしたい事はなんでしょう?

行ける場所も限られます。本当に必要な場所はどこでしょう?

気軽に人と会えません。本当に会いたい人は誰でしょう?

コロナだから見えた大切な物、人、事柄や活動は何でしたか?

コロナピンチの2020年は、大切な自分の想いに気づくチャンスだったのかもしれません。


2020年、人と人のつながりが重要だとよく耳にしました。では人と人はどうやって繋がるか?

私がこの一年大切にしてきた事は、対話です。自分とは考えや価値観の違う相手の事も大切に想い「私にとってあなたとの出逢いは大切。あなた自身も大切」と伝える事。


世の中が落ち着かない最中の4月。「わたしに出来る事はないか」と考え、心理士仲間3人に相談してココロトモニ広島という団体を立ち上げ、オンラインでペアレントトレーニングの講座を主宰。これまで12クール、53名のママ達と出逢いました。

そんな中最近気づいた事。人とのつながりが必要だったのは私自身だったんだ!

この56人の子育て仲間との出逢いで、私は何て幸せな一年を過ごして来たんだろう。私には2020年、大切な仲間が沢山出来ました。


後数時間で2021年が始まります。

2021年もまだまだコロナピンチは続きます。コミュニケーション力や対話力を育てるチャンスが続くのです。

出逢った人と対話を重ねる事で仲間へとなっていく。

コロナピンチをトモニ乗り切る仲間。

みなさんとの出逢いに心からの感謝!!

※【オンラインペアトレHP】興味のある方はどうぞ↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/kokorotomoni





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?