見出し画像

#178春から仕事復帰ワーママの服選びで考えたこと 2024.2更新

こんにちは。3児ママのゆきです。

私は春から仕事復帰の予定です。

仕事復帰したら、
メイクやんないとか。。。 
服もオフィスカジュアル着ないとか。。。

と思い、服について今考えてることを書いてみました

自分の備忘録も兼ねてます。

ちなみに、私のメイク&服のスタンスは、
めんどくさいけど、いちようやっておくか。。。な感じです。

意識高くないので、事前にご理解いただけると助かります。

誰かのお役に立てればうれしいです


きっかけ:春から仕事復帰だ。服もメイクしないとな

私は春から仕事復帰の予定です。

仕事復帰したら、服もメイクやんないとか。。。

とおもい、服について考えてることをまとめるために書きました。

ちなみに、私はめっちゃズボラです。。。

仕事復帰に向けて服に対するスタンスを考えてみた

■プロフィール

まずは基本情報から、書きます

  • アラサー女子

  • 158cm

  • 子供3人(保育園児)

■スタンス

スタンスを書いていきます。

  • 持ちの物数を減らしたい

ミニマリストに憧れているから。
管理がめんどくさいから。
賃貸で服の置き場があまりないから

  • 持つ色の数を限定したい

3色コーデみたいに、持つ色が限定されてるとおしゃれに見えるとか、聞いたことある気がするから
管理が楽だから
買うときに、迷わないから

  • 会社にも、公園に行けるスタイルがよい→パンツスタイル?

子供と公園によく行くから
別にすると、服の種類や量が増えて管理がめんどくさい
スカートやワンピースも好きだけど、公園には行きにくい。
→ワンピース一着だけお気に入りを買ってもよいかも

  • プチプラがよい

そんなにお金をかけたくない

  • ドラム式洗濯乾燥機で乾燥まで洗える&乾燥してもシワがつきにくい

わざわざ干すのがめんどくさい
子供の服と分けるのもめんどくさい


■好きな色

ベージュ〜茶色
淡めのブルー紺色
淡めピンク
ホワイト

グレー←別に好きではないが、合わせやすい

■イマイチだった色

・ビビットカラー
合わせにくくて、積極あまり着ない事が多い

・黒→高級感あるかもだけど、なんかテンションがあがらない。。。特にトップスは明るめのほうがなんかテンションが上がる。
合わせやすさはある


結論:服選びの基準

私なりのスタンスを書いてみて、服選びの基準を設けることにしました

  • 色は4色から選ぶ

紺(淡い水色〜紺)
茶(ベージュ〜茶)
淡い色(淡いピンク、ベージュ、ホワイト)
グレー

  • パンツスタイルのキレイめ

  • 動きやすいストレッチのあるもの

  • 洗濯乾燥に耐えられそうなやつ

※番外編:仕事復帰に向けてメイク調べてみた

■スタンス

  • なるべく時短!

  • メイクしてる感あればオッケー!

  • 使うものも少ない方が良い

  • 崩れにくい(メイク直しめんどくさい)

  • できれば石鹸オフ

  • メイク道具の掃除めんどい!

■私の顔の特徴

  • 奥二重

  • 32才

  • 丸顔

  • 眉毛しっかりはえてる

■記事

✅メイクのやり方

春から仕事復帰ワーママのメイク①−参考になった動画&メイク−

✅メイク道具

#176春から仕事復帰ワーママのメイク道具② 2024.2更新

まとめ

この記事では

  • 服の選び方について考えてみたこと

について書きました。

誰かのお役に立てればうれしいです

■よく読まれている記事

#メイク #育休#ワーママ#共働き#服装#ミニマリスト

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。