見出し画像

#11 妊娠中、産後の便秘解消のために試してみたこと10選-腸活は続くよどこまでも-

こんにちは
3児のママのゆきです

ここ5年間ほど、3回妊娠、産後を繰り返し、常に便秘と戦ってきました。

5年間の間に試したこと10選を書きます

医療関係者ではないので、
個人の体験、感想だと思って、読んでくださいね。

誰かのお役に立てたらうれしいです


今までの経緯


・妊娠前
妊娠前はどちらかというと快便な方でした。特に腸活とかしてなかったです。妹が便秘だったので、「大変そうだなー」と思いながら(他人事)過ごしてました

・一人目妊娠
初めて妊娠してから、お通じが悪くなりました。悪いとは言え、3-5日に一回出てるからいいかな。と、放置してました

・一人目の産後から便秘&切れ痔に
一人目出産後も便秘が続き、ついにお尻が切れて血が出るようになりました

「まさか私が切れ痔になるなんて‥」
と非常にショックだったのをおぼえてます
1ヶ月検診で軟膏と便秘薬をもらい、それから腸活を始めるようになりました

・〜現在
長女の妊娠から、5年間。3回妊娠、産後を繰り返し、常に便秘と戦ってきました。
いろいろ試しながら、ゆるーく腸活してます。

私の体感ですが、やっぱり妊娠中や産後の授乳している時期は、完治は難しいです。
ひどいときは、便秘薬使いながら、切れ痔にならないように、続けてます


便秘解消のためにやったこと10選


1.オオバコ(食物繊維)

食物繊維を取るために、オオバコを食べました
オオバコが結構食べるのむずかしかったです。
私は、オオバコをそのまま水で飲むと、口の中にねちゃーとなって飲み込めませんでした
色々と試した結果、ヨーグルトと一緒に混ぜて、素早く流し込むように食べてます

私にはあっていたようで、効果は実感しました。お通じがきやすくなったと感じます

今も続けてる腸活の一つです

2.イヌリン(食物繊維)

食物繊維を取るために、食物繊維の一種であるイヌリンを買いました
私には、味が合わなくて一袋使い切ったあと、リピートはありませんでした
相性があると思うので、あう方もいると思います

3.オリゴ糖

オリゴ糖は健康によい働きをしてくれる善玉菌(ビフィズス菌)のエサとなることで、腸内環境を整える働きをするそうです。
美味しいので、ヨーグルトに入れて食べてます

続けるうえで、美味しいのすごく大事!!
効き目はわからない

4.整腸剤:ビオスリー

効き目はわからないけど、続けられるので続けてる


5.便秘薬:マグミット


妊婦健診や、1ヶ月検診でお医者さんに便秘であることを伝えて、便秘薬をもらいました。
私は、マグミット使ってます。

昔は便秘薬を使うことに抵抗がありました
しかし、助産師さんに相談したところ
「妊娠中、授乳中はどうしても便秘は仕方ないときあるよ。だから、便秘のときはおくすり飲んで出しちゃおう」
と言われて、使うようにしています

効き目は、この中で一番効果あると思います。そりゃ薬だもん。

6.排便ログ

最近始めました。
いつ、どんなうんちをしたかをメモるようにしてます

具体的には、うんちが出たときに、ブリストル便形状スケールの何番かをメモしてます

 ブリストル便形状スケール
1;硬くてコロコロした木の実のような便
2;いくつかの塊が集まって形作られたソーセージ状の便
3;表面にヒビ割れがあるソーセージ状(バナナ状)の便
4;滑らかで軟らかなソーセージ状(バナナ状)の便
5;軟らかな半固形状の便
6;境界がはっきりしない不定形の便
7;水様便

ヤクルト中央研究所

便秘に効果があるかはわかりませんが、
便秘薬を飲むときの参考になるので、助かってます

7.ヨガ

腸活ヨガ、デトックスヨガとYou Tubeで検索して出てきたのをやってます
効き目はわからないけど、気分がスッキリするので、気が向いたときにやります

8.腸もみ

今年の春から始めました。
腸を直接刺激することで、腸の動きを活発にし、排便を促します

私個人的には、効果は感じてます。
ただ、腸もみやってすぐ排便どばどば!なんてことはないです。
私の場合、お通じがないときにやって、
朝(腸もみ)→晩(腸もみ)→朝(腸もみ)→排便
と、効果が出るまで1-2日間ぐらいかかります。個人差あると思いますが。


9.山盛りサラダ

食物繊維を取るために、昼に山盛りのサラダを食べるようにしてます。
効果はあるように感じてるし、野菜食べるのは腸にだけでなく、体にいいので続けてます


10.トイレの踏み台(排便姿勢)

排便するときは、前かがみの姿勢が良いとされてます。ロダンの悩む人みたいなポーズがいいんですよね。

元々は、娘がトイレに行くために踏み台を購入しました。
が、私がその踏み台に足を乗せると、いい感じに前かがみになって排便しやすいので、気に入って使ってます

今やってること


今やってるのは7つです

・オオバコ
・オリゴ糖
・ビオスリー
・マグミット
・排便ログ
・山盛り野菜
・トイレの踏み台

イメージとしては、

新しい善玉菌を入れつつ(ビオスリー)

菌の餌を補充して、腸内環境を整え(オオバコ、オリゴ糖、山盛り野菜)

排便姿勢を気をつける(トイレの踏み台)

といった感じで続けています。

並行して、
排便ログを取って今の状態を俯瞰して観察しつつ、
必要があれば便秘薬でだすようにしてます



腸活は続くよどこまでも


腸活って終わりがないですよね。
色々やってきましたが、完全に回復!とはならないので、今後もゆるく続けていきます


このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。