見出し画像

赤ちゃん(0才)子連れ2泊3日の福岡博多旅行モデルコース-③行ってみて感じたこと #210

こんにちは。ゆきです。

今回はこないだ福岡に行ってきたので、
その旅行コースと感想を書きます

ネットで検索すると「おすすめ○選」みたいな情報がたくさん出てきます。
が、それをもとに旅行のコースを考えるのって大変ですよね。

子連れで行って実際どうだったのか、
独断と偏見にまみれててもいいから、1次情報がほしいー!
実際に子連れで行った人の声を聞きたい!
と調べていて、私が思いました。

そこで、私が行った実際の福岡の旅行コースと感想を、独断と偏見で書きます

誰かのお役に立てれば、うれしいです


サイトマップ

赤ちゃん(0才)子連れ2泊3日の福岡博多旅行

①持ち物
②実際に行ったコースと感想
③行ってみて感じたこと←今回ココ

赤ちゃん連れ 2泊3日 福岡 旅行で感じたこと

①可能性が広がる。挑戦へののハードルが下がる

まず、母子旅行できるんだ!という自信がついた。

二泊三日で母子旅行ができるなら、次は海外旅行はどうだろう?子供を夫に預けて一人旅はどうだろう?と可能性が広がった気がした。

②いつもと違う視点でみれる。本当の自分に気づく

旅は、いつもと違うことをする。ルーティンを崩す

だから、自分がこんなふうに考えてた。とか、ここが心地よいんだ。とか、がわかる気がした。

③子どもの成長に気づく(子離れ。親離れ。)

今回、上の子供二人、夫を家において旅行に行った。(準備は大変だったけど)
できるんだ!って思った。

あと、意外と子どもたちは寂しがっておらず、親離れしてるんだなーって思った。

番外編:意外と一人が好き

友達と一緒に旅行に行ったが、現地集合&現地解散で、宿泊する部屋は別にした。
結膜的に、気を使わなくて済むから、それがよかった。

あと、旅先でも何度か別行動になったけど、1人だと気を使わずに好きなことができるのでよかった。

私にとって、行きたいなと思ったところへ、ふらっと行けることが大事なんだなと感じた。

意外と1人が好きなんだなと思った。

子連れ旅行は大変だけど、楽しい

子ども連れて旅行に行くとやっぱり疲れました
疲れるし、大変だけど、モツ鍋に、水たき、ラーメンと美味しいものたくさん食べれて、楽しかったです

子連れ旅行で気をつけた点

  • 子供連れていると、移動が大変です。なので、なるべく近場にしました。

  • あとは、予定を詰めすぎない。
    子供と一緒だとハプニングはつきものなので、ゆとりあるプランにしてます。

  • 最後に荷物。
    今回は、大リュック+肩掛けにしました。

    とにかく体力勝負なところがあるので
    なるべく荷物は少なく!
    荷物を預けられるときは預ける!
    のを意識しました。

誰かのお役に立てればうれしいです

サイトマップ:赤ちゃん(0才)子連れ2泊3日の福岡博多旅行

https://note.com/mama_yuki/n/ne98863f8cfde

②実際に行ったコースと感感想

③行ってみて感じたこと←今回ココ


■よく読まれている記事

箱根旅行に行ったときのスケジュールです

#16 幼児(2才4才)子連れ一泊二日の箱根旅行モデルコース-実際に行ったコースと感想-【ベビーカー&電車で家族旅行】


東北新幹線に乗るために調べたことをまとめてました!

誰かのお役に立てれば、うれしいです


このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。