見出し画像

赤ちゃん(0才)子連れ2泊3日の福岡博多旅行モデルコース-②実際に行ったコースと感想-【ベビーカー&飛行機で家族旅行】#205

②実際に行ったコースと感想-【ベビーカー&飛行機で家族旅行】

こんにちは。ゆきです。

今回はこないだ福岡に行ってきたので、
その旅行コースと感想を書きます

ネットで検索すると「おすすめ○選」みたいな情報がたくさん出てきます。
が、それをもとに旅行のコースを考えるのって大変ですよね。

子連れで行って実際どうだったのか、
独断と偏見にまみれててもいいから、1次情報がほしいー!
実際に子連れで行った人の声を聞きたい!
と調べていて、私が思いました。

そこで、私が行った実際の福岡の旅行コースと感想を、独断と偏見で書きます

誰かのお役に立てれば、うれしいです


福岡子連れ旅行1日目

①飛行機(羽田空港→福岡空港)

朝早かったので、羽田空港は空いてました。
心配性過ぎて、2時間前ぐらいにつました。。。

搭乗口前で、赤ちゃんに朝ご飯をあげました。(和光堂のレトルト離乳食)

これで、お腹も満たされるから、飛行機でぐすらなくなるはず!と思いながら、ご飯を上げました

羽田空港には、赤ちゃんが乗れるカートの貸出があり、それを使いました。(イオンとかにある赤ちゃん載せられるカートみたいな感じ)

以外だったのは、カートのまま荷物検査する場所を通れたこと。そのまま搭乗口前まで行けたので、かなり助かりました

②地下鉄(福岡空港→博多駅)

空港って、都会から離れたところにあるイメージだったけど、意外と近かった

③ホテルに荷物を預ける

博多駅の近くのホテルクリエート博多駅前さんに宿泊しました。

そのホテルにした理由は

  • 駅から近い

  • 和室がある

駅について、早速荷物を預けに行きました

④とんこつラーメン@ラーメンシンシン

駅の近くにあるラーメンシンシンさんへ。
並んでたけど、美味しかったです

テーブル席があったので、椅子をどけてもらって、ベビーカーのまま入れました

⑤大濠公園&日本庭園

電車に乗って、公園へ。
日本庭園で見られる人口の霧?が素敵でした

⑥宿でひとやすみ

一度、博多駅に戻って、ホテルでチェックイン。ひと休み

⑦水炊き@博多駅

徒歩15分ほどのお店へ
予約していったので、スムーズでした
テーブル席で、ベビーカーをそのまま入れました

2日目

①朝ご飯:イカ明太@キッテの下

博多駅キッテの地下にあるお店でイカ明太を食べました!おいしかった!

②太宰府

福岡といえば、太宰府!
太宰府行ってきました!

  • 餅食べる

  • おまいり

  • うどん食べる

  • お抹茶食べる

  • 稲荷神社(ここは階段の先にあったので、抱っこ紐に切り替えていった)

③博多駅

  • お土産かう(駅にお土産屋さんがいっぱいありました)

  • 離乳食が無くなりそうなので、買い足す(ドラッグストアめぐり。。。)

④宿でひとやすみ

赤ちゃん連れには、ひと休みが大事。

⑤モツ鍋

福岡といえば、モツ鍋!
前日に予約していったので、スムーズでした!
掘りごたつの席でした。

3日目

①朝ご飯:銀鱈@キッテ地下

博多駅キッテの地下にあるお店で食べました!おいしかった!

②櫛田神社@祇園駅

博多駅から歩いていきました。

③キャナルシティ博多(噴水、ラーメン)

キャナルシティ博多で、噴水をみました。

とんこつラーメンがたくさん並んでるエリアがあったので、そこでラーメンを食べてきました!

④宿(荷物回収)

博多駅に戻り、ホテルに行って、荷物を回収します

⑤福岡空港

空港でベビーカーを借りていたので、返却します。

夕方で保安検査場が混んでました。
早めに行っておいてよかった。

ホテルを実際に利用してみての感想

  • 駅から近くて助かった。子連れで移動するのは大変なので。

  • 博多駅すぐ近くなので、観光の拠点にするのによい(赤ちゃん連れだと、休憩できるところがあった方が良いので)

  • 和室なので、赤ちゃんと寝るには安心して寝れた(ベットだと落ちないか心配)

  • 一階がパチンコ屋なので、気になる人は気になるかも。

とても良かったです
博多駅すぐ近くなので、観光の拠点にできたのがよかったです。夕飯前に一度ホテルに戻って休憩できたのがよかった

子連れ旅行は大変だけど、楽しい

子ども連れて旅行に行くとやっぱり疲れました
疲れるし、大変だけど、モツ鍋に、水たき、ラーメンと美味しいものたくさん食べれて、楽しかったです

子連れ旅行で気をつけた点

  • 子供連れていると、移動が大変です。なので、なるべく近場にしました。

  • あとは、予定を詰めすぎない。
    子供と一緒だとハプニングはつきものなので、ゆとりあるプランにしてます。

  • 最後に荷物。
    今回は、大リュック+肩掛けにしました。

    とにかく体力勝負なところがあるので
    なるべく荷物は少なく!
    荷物を預けられるときは預ける!
    のを意識しました。

誰かのお役に立てればうれしいです

■よく読まれている記事

箱根旅行に行ったときのスケジュールです

#16 幼児(2才4才)子連れ一泊二日の箱根旅行モデルコース-実際に行ったコースと感想-【ベビーカー&電車で家族旅行】


東北新幹線に乗るために調べたことをまとめてました!

誰かのお役に立てれば、うれしいです


このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。