見出し画像

【書評】超雑談力をよんで-面白い話なんてしなくてよい。ラリーすること、話しかけたことその事実が大事なんや‼-#233

動画を見て、本を読んで、記事を見て、
これ使えそうだな!
役に立ったな!

と思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。


■どんな動画?記事?本?

超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける(五百田達成 著)


■概要:

雑談のコツが書いてあった

■なぜそれを選んだの?

コミュニケーションに苦手意識があった
仕事復帰にそなえて、仕事の人たちと有効な関係を築きたかったから
話しかけたいけど、なんて話したらよいのか分からない

■参考になった場所

1. 雑談でのポイント

  • ストレートな回答は不要、会話のラリーを楽しむ

  • 趣味は先週末・今週末の話で、知らないことは質問

  • 共感→自己開示→質問で会話をつなぐ

2. コツと注意点

  • 褒められたらお礼を言う

  • 困った話題は「他の人に聞いてみる」

  • 沈黙は話題を自分に戻すサイン

3. 読んだ感想

  • 頑張って面白い話をする必要はない

  • 程よいところで切り上げる

  • 内容より「話した」という事実が大事

−−−−−以下、有料−−−−−−−−−−−−

(具体的な体験談や着想的に考えた話がメインなので。読まなくても困ることありません。)

超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける(五百田達成 著)

【初対面編】

  • ■ こんにちは、〇〇です。

    • から入る。何度でも名乗る。名前忘れがちだし、相手も行ってくれるきっかけになる。

    • こんにちはから始めると明るい気持ちになる

  • **■ 最近ハマってることあります?**って聞く

    • ✕ 趣味を聞く

  • 趣味を聞かれたら、先週末や今週末の話をする

    • 例:最近、キャンプに行ったんですけど、〇〇に行って、めっちゃくちゃ楽しくて。

  • 知らないことを教えてもらう

    • 例:キャンプ、いいですね!私も行ってみたいんですけど、おすすめスポットとかありますか?

  • 相手がハマっていることはな話す

    • 実は全然知らなくて。頓珍漢な質問したらすみません。昔から好きなんですか?

  • 自分の話(花粉つらい)

    • 例:花粉症ひどいんですよねー。毎年この時期になると、鼻水と目が止まらなくて…

  • 相手の話(花粉つらい)

    • 例:あ、花粉症ですか?私もなんです!本当につらいですよねー。

  • 共感(つらいよね!)

    • 例:つらいですよねー。私も毎年この時期は憂鬱になります…

  • 【初対面】

    • ✕ すぐにも私もです!という

    • 〇 しばらく様子を見て喋らせる

  • 食べ物の好き嫌いは鉄板ネタ

    • 例:好きな食べ物はなんですか?私はラーメンが大好きなんですけど!

  • 共感→自己開示→相手に返す

    • 例:ラーメン、いいですね!私も好きなんですけど、最近はまっているお店とかありますか?

  • 河口湖に良いキャンプ証があるんだ

    • 例:河口湖のあたりっていいですね!私はドライブしか行ったことないんですけど、どんな感じなんですか?

  • 最近〇〇だなー。って思うんですよ。そうおもいません? ↑ 使えそう。。。

  • クールダウン

    • 例:いやー。話が面白くて、すっかり時間が立っちゃいましたね

  • 口元か、眉毛の間を見る

    • 例:口元が緩むと、相手も話しやすい雰囲気になりますよね。

  • あー。いいですね。うーん。えー!おおー!

    • 例:オーバーリアクションでリアクションすると、会話が盛り上がりますよね。

  • 寒くなってきましたね

    • 例:寒いですねー。そろそろ鍋でも食べたいですね。

  • 困った話題

    • ✕ 反論する

    • 〇 他の人に、〇〇さんはどう思いますか?とふる

    • 例:うーん、難しいですね。〇〇さん、どう思いますか?

  • ありがとうございました。と切る

    • 例:ありがとうございました。今日は楽しかったです!

練習

  • エレベーターで「何階ですか?」と聞いてみる

  • 必要なのはコツと慣れ

  • 褒められたら、お礼をいう

【飲み会】

  • 込み入った質問されたら?

    • → えーどうでしょう?普通は〇〇ぐらいなんですかね

【ビジネス】

  • ✕ 対等な立場

  • 〇 先生と生徒

    • 例:最近ちょっと悩んでいることがあるんですけど、〇〇さん、どう思いますか?

  • 上司と二人きり(エレベーター)

    • ✕ 目をそらす

    • 〇 自分から話しかける

    • 例:〇〇さん、お疲れ様です。最近何かお忙しいですか?

  • 目をそらしがち。。。

    • 無視しなかったという事実が大事!中身は二の次

  • 〇〇さん、お疲れ様です。

    • とか。

  • 上司と二人きり(タクシー)

    • ✕ 話題をたくさん出す

    • 〇 眼の前の町並みを話す

    • 例:車窓からの景色、いいですね!東京タワーってやっぱり大きいですね。

  • 車、混んでますよね。とか

話題の変え方

  • ✕ そろそろ

  • 〇 話変わりますが、

    • 例:話変わりますが、〇〇さん、最近何か面白い映画とか見ましたか?

  • いやー。おしゃべりが楽しくてきりがないですね。ずっと話していたいのですが、本題に入りましょう

お茶、ランチで交流する

遊びに誘われたら

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。