廃プラスチックでアクセサリー作り ~母の自由研究~
こんにちわ。
2人の子供を育てるフルタイムワーママです。
おもいつきで夏休みの自由研究しています。
予備知識を踏まえ、フィールドワークで活動も行ったので、
実際に海洋プラスチックのアップサイクルあらため廃プラスチックのアップサイクルを作りたいと思います!
利用するのはこちらペットボトルのキャップ
粉砕
利用しやすいようにニッパーでそれぞれ小さくします
この作業、地味にしんどい。
溶かす
ペットボトルキャップはポリプロピレン(PP)いう素材でできていて、融点が約160℃。炭素と水素からできているので溶かしても有害な物質がでない、ということで溶かしてみます。
クッキングシートを使って、アイロンでプッシュ!
(アイロンが当たる面もクッキングシート使います)
溶けた!
マーブル模様が作りたくて、溶かしては折る、溶かしては折るを繰り返し。
キャラメルみたいなのできたー!
これを押し伸ばして、丸い金具を使うと・・・・。
とれたー!
(無理やり引きちぎった痕跡あり)
あとはレジン液を使って加工すると・・・・
・
・
・
出来たー!
ヘアゴム!
いい感じのマーブル模様!~ちょぴりゴールドを添えて~
性格ゆえの雑さはおいといて、自分で作った満足感半端ない。
そもそも手間暇かかる作業。
普段PCカタカタしているIT業界に生きているので、ものづくりをしている人、ほんと尊敬します。
ということで、一連の自由研究タスクは終了!
あとはまとめをあらためて。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?