見出し画像

自己険悪と戦い続ける!問題曲『我は嘘つきの親』

クスッと笑えたり、子育てのお手伝いを目標とする『ママのお助けソング』。ママ向けの曲を作りますがお子様も歌えるようなものも目指しています。が、今回紹介するのはちょっと子供には歌ってほしくないかもと言う当コンテンツとしては問題曲『我は嘘つきの親』の紹介です。

子育てでついつい親の都合で大なり小なり嘘をついてしまう事はありませんか?『お片付けしないなら捨てちゃうよ?』とか『ご飯食べないならもう作りません!』などなど、本当はそんな気はないのに。。

嘘はついちゃいけませんと教育していきたいのに自分は。。そんな葛藤を表現した曲です。

親の都合でついちゃう嘘

歌詞の中でもありますが子供が言うことを聴いてくれない時、促すために脅しまでとは言わないけど本当は思ってもいない事を言ってしまうことありますよね。
『片付けないなら捨てちゃうよ』なんて全親が一度は言ったことがあるのではないでしょうか?我が家は日常茶飯事です^^;

でもこれって考えてみたら軽い脅しみたいなものですよね。実際おもちゃとかは結構いい値段がして勿体無いし、頂き物だったら尚更"片付けなかったから捨てる"ことはない事が多いです。

日常を円滑に進めたいという親の都合の嘘かもしれません。普段その場しのぎの嘘はついちゃダメだよと、子供に言い聞かせているはずなのに。。そして自己嫌悪に陥るのです。子育て難しい。

そんな葛藤と自分への戒めとした曲が作れないかと思って作成したのがこの曲です。もはや懺悔のような気持ちで作っています(^^;;
共感してくださる方がいたら幸いです。

嘘をつきそうになったら呟く『我は嘘つきの親』

戒めの曲ですがこの曲を作った後から、つい子供に何かを促すときに楽しようと親の都合の嘘をつきそうになったとき、『我は嘘つきの親〜』と心の中で呟くと踏みとどまれるようになりました。楽をせず工夫して君に寄り添おうと。

どうせなら笑える嘘つきたい

曲にもありますが、どうせなら笑える嘘をつきたいですね。
嘘は全部が全部悪いわけじゃありません。誰も傷つけず、子供にを嘘だとわかる笑える嘘ならいいと思ってます。

自分も子供の時親に『ピーマン食べると筋肉つくよ』と言われ、一口食べては『筋肉ついた?』って聞いてました。そんなわけないのに当時は信じていて、でも後に嘘だとわかっても傷つくことなどなく笑い話です。
子供の性格を見抜く必要はあるけどきちんと向き合うことは大事なのでしょう。

最後に

現在すでに何曲か他にもあるので
noteでご紹介していきます。
よければフォローしていただけたら幸いです!

*『ママのお助けソング』では
「こんなことを題材にしてほしい!」というような
リクエストも募集しています。
また感想や応援など、コメントいただけますと
今後の励みになるので よろしくお願いいたします。

ママのお助けソングYouTubeチャンネル

興味持っていただけましたら
チャンネル登録していただけると励みになります。

また、子育てや家事などで忙しいママを
お助けする曲集第1弾『ママのお助けソングスVol.1』は
各音楽配信サイトで聞いたり購入することができます。

各配信サイト一覧 http://linkco.re/adbGRMyP

送別会やお別れ会用メッセージソングの制作を始めました

詳しくはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?