見出し画像

さぁカメラを買いに行こう【パパ・ママ初心者向けのカメラ】

『初めてカメラを手にする人に寄り添いたい』

ということではじめたこのnote。
これを書かないと始まらないということに今気づきました(おそ!😅

実は私、ラインにある
【カメラ・写真好き集まれ】サークルブックというオープンチャットで勉強をさせてもらっております。
そこでよく目にするのが
『初心者におすすめの使いやすいカメラはどれですか?』
という質問です。
そして予算は5万以下とかやすければ安いほど…となります。
2~3万と言われる時もあります。

電気屋さんに行くとありますもんね。
2~5万円のカメラ!
それはいわゆる、「コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)」と呼ばれるものです。

電気屋さんへ行くと、一眼レフカメラ、ミラーレスカメラのようにごつい感じのコンデジからスマホくらいの大きさのコンデジまであります。
そういうのを見てると5万?10万?
え・・・・100万とかもあるの?!ってなるのもよくわかります。


そこで今回は「ママ&パパが初めて使うカメラ」に注目してみたいと思います。

まずはじめに『何を撮りたいか』を聞くのですが、何を撮りたいかと聞いてもなんとなくイメージしたものの伝えきれず諦めてしまう方もチラホラ…

そして正直に言います。
最新のスマホと5万円程度のカメラ
どちらがきれいに撮れるか?と言われたら多分スマホのほうが便利です。
(きれいではなく、便利です)

綺麗かどうか?と問われると、スマホやPC、タブレットで見るにはさほど差はないです。
なじみが深いという意味ではスマホのほうが軍配が上がります。

それでも!!!

私は一眼レフカメラを勧めたい!!!
(ミラーレスもいいよ♡)



それはなぜか!!!!!
やはり望遠が強い!!!
そしてレンズを変えるだけでいろんな被写体が撮れる!
これはコンデジにも言えることだと思いますが、圧倒的にレンズ交換式カメラを推したいです!

私たちが服をTPOでかえるように、ボディはそのまま、レンズをTPOで変えていくといろんな写真を撮ることができます。

さて世のお父さんお母さん。
カメラほしいな~と思った理由は何ですか?

一番多いのはそう!子供の運動会!!!
これが一番多い!!


そうなんです。スマホでは勝てない。
それが「離れた被写体を撮る」ということ。


5万以下!と言われたら私のデビュー機であるNIKON D3400/D3500ダブルズームキットを推します。

ただしこれはもう、殆ど中古でしか手に入りません

もう少しだせるよ?となれば
NIKON D5500/D5600ダブルズームキットを推します

(すみませんNIKON大好き民です)

この2機種には2本のズームレンズが付いています。
・≪AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR≫
・≪AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR≫
という2本なんですが、この70-300/F4.5というレンズがほんと優秀!

この70-300というのが焦点距離
F4.5というのが絞り値といいます。
(焦点距離や絞り値に関しては別途書きたいと思います)

話を戻しますが
焦点距離が大きいほど遠くのものがはっきりと撮影できるというものになります。


そうですね、大きなスタジアムを使っての大会なら心もとないですが、小中学校の運動会ならこの1本で十分撮影できます。

はじめて撮影した運動会です。
どうでしょうか?
私は大満足でした!

だいたい10mから20m程度離れたところから撮影しております。

表情をお見せできないのが残念ですが…
雰囲気は伝わるのではないでしょうか🤔


そしてこの2機種なんですけどね・・・
どうして2年もカメラを置いてしまってたんだ…
この機能を知っていたら置かなかったんじゃないか…というくらい便利なのが

ガイド機能

星を撮りたいとなればそのように
室内で子供達を撮りたいとればそのように
屋外で花を撮りたいとなればそのように

ガイドをしてくれるありがたい機能がついています

D3400とD5600の違いは
バリアングル液晶かどうか
Bluetoothかwifi転送か
ピント数の差ぐらいでしょうか。

ほとんど機能性能使い方は同じです。

機能性能は値段と比例します
お値段はD3400≪D5600というように
機能性能もD3400≪D5600になります
そして何よりこの2機種、めちゃくちゃ軽い!

私は今NIKON D7500という機種を使っていますが、
最初にこれを買っていたらきっと今もなお戸棚に飾ってたんではないかな・・・


だって重いもん…肩凝るし…
撮りたい欲がなかったらこの重さは私には無理でした。

10万円以下 レンズ付きカメラ
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_pr=-100000

パパ・ママカメラ。置物にならないよう
運動会だけにならないよう
まずは思いっきり撮ることを楽しんでください!

 私が常駐してるLINEオープンチャット
私よりももっともっと詳しい方が沢山いるので読んでもわからんよ💦って方は是非こちらへ

【カメラ・写真好き集まれ!!】コミュニティ│サークルブック」

https://line.me/ti/g2/E7WI9zP_4zkF1QBE6NjTSVwDfbKwKGdP6OzFZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?