見出し画像

もうすぐ運動会!カメラは買った!じゃあ設定は?【運動会での撮影方法】

【運動会での基本設定はこのノートの最後にまとめて書いてあります!】



レンズ交換式カメラを購入した!
来週は運動会!張り切って子供たちのいい顔を撮影しよう!
ん・・・ちょっとまてよ。これASMPとかいろいろあるけど、どれにすればいいんだ・・・。


という事で、近々運動会のパパママさん!練習する時間はほぼないとおもうので、簡単に撮影できる方法を書こうと思います!

必要なもの
・カメラ本体、望遠ズームレンズ1本、お使いのスマホ

なぜレンズ一本?スマホ???となると思います。

運動会は砂と埃という精密機械にとって過酷な環境です。
なので、レンズを交換するという行為は慣れるまでやめておいたほうがいいです。
なぜなら、センサーやレンズの中に砂が入ると写真に影響するどころか壊れます。

使い慣れてない状態での運動場でのレンズ交換は厳禁です。
(慣れてきてから挑戦しましょう!)

さて運動会の撮影ですが、持っていくレンズは望遠なので、近距離撮影はフレームアウトしてしまいます。

例えばクラスメイト何人かに「ママ撮って~!」と言われたときはスマホです。
これが最強です。

せっかくカメラがあるのに・・・と思うかもしれませんが、あたふたすることなくさっと取り出せて尚且つスマホは自動で明るさなどの設定をしてくれます。

今どきのスマホはとても優秀です。
すぐラインへ転送もできます。

1m程度の距離で子供たちを撮影するならスマホが一番いいと私は思います


こういう写真は慣れるまではスマホ!



望遠レンズを付けているときに撮る写真は「離れている場所から」と割り切ってください。


次に応援席にいる子供たち。
いい顔をしてますよね!ハイチーズ!という写真とは違った子供たちの素の表情を撮りたい!
そんな時にも望遠レンズは役に立ちます💛

元の画像


トリミング後
実は寝ています(笑)


観覧席での自然な表情を撮りたい場合は子供たちの顔ができるだけ見える場所に行ってください。

レンズを適切な長さまで伸ばして撮影した写真をトリミング❗

これでばっちりです❗
※トリミング=サイズ変更


カメラ操作に慣れるまで、基本的に子供を撮影するときは運動会に限らず連写モードで撮影をしてください😊
カメラによって設定操作が違うので、取扱説明書の『連写』を検索してみてください❗

連写モードでとれば5枚に1枚はピントが合う写真がでてきます❗
失敗写真は削除!これでOK❗

では運動会のメイン!
徒競走の撮影方法です!

抜かされる瞬間です(笑)


動くものを撮影する際は基本的にシャッター優先モード&連写機能で撮影します。
シャッター優先モードはシャッタースピードさえ合わせればF値は勝手に設定してくれます。
ということはFを変更することができません。
自動設定になります




ではどうすればいいの??

シャッタースピードを上げて撮る時はF値とISOを調整します。

え?シャッタースピード優先モードではFを変えられないんじゃなかった??
どうやって明るくするの!?

ええそうです。
シャッタースピード優先モードでF値は変えられません。
そこで活用するのがISO値の変更になります。
ではISOを設定してみよう・・・これもまたわかりにくい・・・。

という事で奥の手!
私は子供たちを撮影するときはISOオートにしています。

その場所の明るさ、シャッタースピード、F値によって適切なISOを設定してくれます。

 エントリーモデルと言われる初心者向けのカメラの多くはISO 100〜になります。

という事になります。
ISOで明るさを調整する場合に気をつけないといけないのは、上に表したようにISOの数値が高ければ高いほど画像にノイズがかかります。

一般的にISO 3200以上がノイズが目立つ数値になります。
ISOオートをつかうときは上限をきめて使うことをおすすめします!私はISO3200を上限にして撮影しています

ISO値調整を自動的に算出してくれるのがISOオート機能です!
是非活用してみてください😆

はじめて運動会撮影をするパパ・ママさん。
慣れるまではシャッタースピード優先モード&ISOオートの組み合わせ!そしてスマホも活用😆
是非子供たちのいい顔を残してください💛


【まとめ】
運動会での基本設定
シャッタースピード優先モード(S/Tv)
SS →1/500以上
F値→自動もしくはF8〜18
ISO→オートモード(上限3200

【各社撮影モードの表示】
Nikon/フジフィルム/オリンパス/ソニー【S】が、シャッター優先モード
CANON【Tv】がシャッター優先モード

【撮影モードとは】
M(マニュアル)モード・・・すべての設定を自分でする
Av/Aモード・・・絞り(F値)優先モード【F値を自分で設定、SS自動(SS変更不可)】
Tv/Sモード・・・シャッタースピード(SS)優先モード【SSを自分で設定、F値自動設定(F変更不可)
Pモード・・・・F値、SSをカメラが被写体の明るさによって自動的に設定
オート・・・・F値、SS、ISOをカメラが被写体によって自動設定

《豆知識》
”30👈1枚を撮影するのに30秒かかります。
1/30👈1枚を撮影するのに1/30秒かかります。
分数で表示されている分母数が大きいほどシャッタースピードは速くなります。

私が常駐してるLINEオープンチャットです。読んでもわからない💦って方は是非こちらへ!
私もここで勉強中です😆

https://line.me/ti/g2/E7WI9zP_4zkF1QBE6NjTSVwDfbKwKGdP6OzFZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

https://line.me/ti/g2/E7WI9zP_4zkF1QBE6NjTSVwDfbKwKGdP6OzFZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?