人ってそんなに簡単に変われないよ?

私が醸し出す圧について😅
子ども達は、私が怒るとものすごい圧を感じて自分の気持ちが言えなくなることを知った。
私の場合は、怒りだすと言葉尻が「キツイというか偉そう」になる。のはさすがに自分のことだし自覚はある。だって怒ってるんだし。

でも、それを抑えて生きていることに気づいていなかった頃は、何だか無性に息苦しかった。
家族の中で唯一出せるようになったら、それはそれでものすごい圧だと思う相手がいる。

なかなか難しい。

家族なんだから気にしなきゃいい。という考えもあるのかもしれない。
圧だと感じているのは相手なのだから。
そんな人もいるんだよ、ほら目の前に。と教えてあげるのもいいのかも。
そんなつもりない人だってきっといる。
それを一生懸命直したり正そうとしたらその人だって辛いし息苦しい。
変われないでしょ、そんな簡単に。同じだよね。圧を感じるなって言われて感じなくなることができるのか。

そんな話になった夕食時。

良かったのか良くなかったのか。誰にも分からない。

翌朝はいつものように「おはよう」って始まった。😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?