おうち教育13年目

子ども達が学校に通い始めてからというもの
モヤモヤが止まらなかった。

学年が上がる度にどんどん表情が曇っていく😭

幼稚園の頃までは✨なんで?どうして?✨ってワクワクしていた。
子どもは好奇心の塊。
小学校の勉強だってもっと気楽に楽しくできるものなんじゃないかな。

私も勉強は苦手だったし嫌いだった💦

でも大人になってやっぱり来たんです。
勉強しとけば良かった〜って瞬間が。

勉強は、やっぱり必要だ🤔✨
知識は財産
無駄な知識は1つもない
知識は視野を広げてくれ
生活の中で体験する事一つ一つに深みをもたらしてくれる🌱

だから子ども頃に勉強嫌いになっちゃうのはもったいないな〜って思っておもう。

まだまだ子育て1年生だった私は、学習習慣だけは身につけさせておこうと試行錯誤。

失敗も成功も経て

現在に至ります。

中2&小3の子ども達

今は自分達で、生活の中に学習時間を組み込みながら試行錯誤しています。

わからないところはどこかな
どんな方法で解決しようか
できるようになった要因はなんだろう
時間ないけど宿題はどうしよう
自分で考える。

授業って1対多数で45分間
座って受けるのがほとんどで。
驚くなかれ、戦後からこのスタイルはさほど変わってない。

面談のチャンスにできる限り働きかけて、学校も少しずつ出来ることを取り組んでくれている😳🙏

でもきっと時間はかかる。

待てよ

学校に依存しすぎやしないか。

家庭でもまだまだできることはあるはず。

そんな気持ちで勉強中でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?