見出し画像

大人の言い方練習帳

12月10日  1回目  
『大人の言い方練習帳』

言葉遣いは、相手に与える印象を左右する

言葉を磨くことは自分を磨くことと同じである

こんな言い方をしているときには、次のような言葉を使うことで、相手に与える印象が変わります。

①『初めまして』
※お目にかかれて光栄です

②『最近はどうですか』
※いかがお過ごしですか

③『つまらないものですが』
※ほんの心ばかりの品ですが

④『忙しいのにわざわざ時間を割いてもらってすみませんでした』
※お忙しいところ貴重な時間を頂戴しまして、誠にありがとうございました


⑤『申し訳ありません。しかし』
※申し訳ありません


⑥『この前はすごく失礼なことしちゃって』
※先日はとんだ不義理をおこしました


⑦『無茶ぶりかと思うんですが』
※厚かましいお願いですが


⑧『いつになったらできるんですか』
※進捗はいかがですか

⑨『なるほど』
※ごもっとも

言葉のもつ意味は似ていても、使う言葉によって相手の受け取り方は変わってくる

ここを理解している人と理解していない人では、結果も変わるし付き合う人も変わる。結果、人生が変わる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?