見出し画像

HSS型HSPがスマホに過集中して惨事が起り吉田たかよし先生に助けてもらった話

こんにちは、ママです。最近、自分にぴったりのキャッチフレーズを思いつきました。
「昼あんどんの過集中」。あ、画像はエヴァンゲリオン風にしてみました。

いやこれまじで言い得て妙!

死ぬほど不注意で、洋服裏返し率5%(体感値)、地下鉄お忘れ物センターの常連ですが、なにか気になることがあると異様に執着してしまうことが由来。

あと、も一個あります。今はやりのコレ

画像1

いえーーーーーーーい!!!

じゃ、ねーだろっっ!! 小峠さんならそうゆってくれそう❤

HSS型HSPと昼あんどんの過集中はかなり似ているところがあると思っているのですが、、この方が分かり易くHSS型を解説してくださっていました。

で、なぜか、これを自覚し標榜し始めたら、気分が落ち込むようになりました。もともと会社に行くの好きじゃないけど(弊社はNOリモート)、行きたくなさの1000倍返し。

気のせいか? いや、違う。

年齢のせい? それ正解! けど今に始まったことじゃない…。

もののけが憑依…?  「わが名はーー アシタカ!!」
っていやジブリじゃねーよ!

ということは、やっぱ、HSP?、、、

と、悶々としていたら、今週突如として体を支えきれなくなり会社を早退しました(コロナで激太りだからとかではないですないはずです)。

えええええええええ、も、も、もしかして抑うつ? 

と小鹿なみにぷるぷる震えていた時、
偶然、脳科学者の吉田たかよし先生とお話しする機会がありました。

知の巨人、吉田先生降臨

テレビでも御活躍の吉田先生、関西ローカル番組では上沼恵美子さんにいじられる姿を見かけますが、もうとんでもない知の巨人です。

そもそも学歴と経歴がすごい! というか超変わってる!  

灘校 → 東大工学部(量子化学専攻) → 東大大学院工学系研究科修士課程 → 東大大学院情報学環学際情報学府修了 → NHK入局
→ 北里大医学部卒業 → 東大大学院医学系研究科博士課程修了
→ 元自由民主党幹事長・加藤紘一第一秘書

東大の色んな学部に行って、NHKのアナウンサーになった後、北里大学に学士入学してまた東大にいって、政治家秘書。。。複雑すぎて混線しすぎて私のような浅学菲才なものとは隔絶の感がありますが、
いつも、お気遣いいただきお話ししてくださるお優しい方です。

センセのHP  https://www.doctor-yoshida.net/

ご専門は、脳科学と、進化心理学系を含むメンタル心理学なのですが、

人間の行動は、人間が生存するための本能に起因する。ということを様々な研究結果とともに教えてくださいます。

秋になると物悲しくなったり気分が落ち込むのは、
寒くなると捕獲できる食料が減るので 、むやみに動いてエネルギーを消費することを避けるため。

雨が降って気分が落ち込むのも同じ。

治水などなかった太古の昔には、洪水や土砂崩れで簡単に命が失われていたため、人間は気分を落として外出を避けるような行動が脳にプログラミングされているのだそうです。(豪のニューサウスウエールズ大学の研究で、外出しない雨の日は記憶力がアップするという研究もあります。詳しくはコチラ)

トンネルビジョンの恐怖

毎月600本もの論文を鬼読し(流行りにのっかった)、どんな質問を、どの角度から聞いても完璧に回答してくれる吉田先生が、「トンネルビジョン」の話をしてくださいました。

自分の好む考え方とは異なる他の可能性を考慮しようとしない姿勢を意味するメタファー。ストレスを感じて、視野が狭くなることだそうです。

そもそも、トンネルビジョンは、なぜ起こるのか…。

原始時代。平時は、獲物や外的を探すために視野を広くして暮らしていたのだそうですが、一旦、敵が現れると極端に視野を狭くして敵に全集中し戦わなければならなかったため、敵以外のものが見えないよう脳にプログラミングされていたのだとか。

これは、「物理的には見えているけど脳内では見えていない」という状態。脳内の視野狭窄が起こり、普通は起こさないような単純ミスを頻発し、自身を喪失し、姿勢が悪くなり(姿勢が悪くなるのは、さまざまな悪兆らしい)、徐々に鬱になり、命を絶つ…。。という負の連鎖が起こるろのこと。

自殺とトンネルビジョンは相関があることがわかっているそうです。こわっ。もう一回言うけど、こわっ!

この、1点に集中するという行為は、スマホを長時間見たり、ゲームをしたりという行動と酷似しているそう。

しかも、ハーバード、コロンビア大学の共同研究で、iPod、iPhone、iPad、MacBook、など画面の大きさを変えて比較実験したところ、画面が小さければ小さいほどトンネルビジョンに陥りやすいという結果がでたのだそうです。

もともと現代社会はトンネルビジョンに陥るトリガーだらけなのに、コロナ禍で、さらに増えているとも。

え、、もしかして、、、、。

「先生! 私コロナになって愛の不時着と韓流ドラマにはまって睡眠時間を削ってスマホでネットフリックスを見続けてるんです!めちゃくしゃしんどいし肩も凝って頭が痛いときもあって、16話×1番組のセットを100作近く見てしまって、最近なんか気分が落ち込むなと思っていたのですが、これってもしかして…」

「間違いなくトンネルビジョンです。ハハハハハ。そんなに長時間スマホを見て、睡眠時間も少なくなって、トンネルビジョンに陥いらないなんて人いませんよ。100人中99人に起こって然るべき反応です」。

ひょおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

風が吹けば桶屋が儲かる≒不時着見れば鬱になる!?

スマホでネットフリックスからの、愛の不時着からの、ヒョンビン愛からの、韓流ドラマからの、ちょいちょいパク・ボゴムに浮気しながらからの、、、風が吹けば桶屋が儲かる的に、愛の不時着→抑うつコースかぁ?

と思いましたが、正確に言うと直接的な関係はございません。

スマホで受動的な動画(ドラマやゲーム)を見続けると抑うつになるそうです。

「不時着は、スマホ厳禁、大画面」

HSS型HSPの皆さま、いえ、スマホを愛する地球上の皆皆さま、コロナの時節柄、くれぐれも長時間視聴にお気をつけくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?