見出し画像

アレルギー😨の日常【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

アレルギー😨になってからの日常

生後5ヶ月で卵白アレルギーと診断されてからの日常はかなり変わりました。

⭐️スキンケアの徹底

①朝起きたら直ぐシャワー(寝汗をキレイに)&夕方お風呂
②タオルでふき取り過ぎない
③即保湿クリーム
④火照りがある時は直ぐに服はNG
⑤親子共に綿100%の服に(繊維が軟膏に付着するから)
⑥柔軟剤は禁止(乾燥するから)
⑦ボディーソープは禁止、固形石鹸(泡立てて)
⑧お部屋の清掃徹底(拭き掃除が重要)
⑨母乳の内は卵料理禁止(マヨネーズもNG)
⑩お出かけ先でも洗浄綿で清潔に

以上の事をずーっと頑張ってケアしていました。
季節の変わり目や、湿度と温度の変化、花粉やホコリ、タバコのけむり、車の排気ガス、公園の土ぼこり、、、警戒しまくっていました。
外遊びやお出かけ後は帰宅後直ぐシャワー。湯船はまた後で入るという習慣でした。
今でも、寝汗かいたら朝シャワー、帰宅後もホコリ落としにシャワー、私のオシャレ着以外は柔軟剤なし、固形石鹸、ヒルドイドローション、ヒルドイドクリーム、リンデロンVGは常備してケアしています。

私の持ち物も、
①ハンカチ
②ガーゼハンカチ
③タオルハンカチ
④ティシュ
⑤ウェットティシュ
⑥洗浄綿
⑦ヒルドイドローションorクリーム
⑧水筒(ルイボスティー)

春〜秋は汗をかく
汗は大敵!

一瞬で『あせも』になります。(それは今も変わってないです。)
また薬に悩まされました。
ベビーパウダーとかワセリンとか付けると、『エライこと‼️』に。
リンデロンVG軟膏とかでないと悪化するんですね。
リンデロンVG軟膏が無くなった時は、小児科へ
ダッシュ💨でした。

冬もやっぱり汗をかく
暖房の調整と服の調整が悪いとまた直ぐに『あせも』に😨

とにかく、子供の様子を普通以上に気をつけて見ておかないといけない状態ですから。
昔TVで、アトピー性皮膚炎のお母さんの特集という番組を見ていて、『大変なんだなぁ』と。
その時は他人事でしたが、実際に自分の息子がアレルギーだアトピー性皮膚炎になって最初の『ショック‼️』から直ぐに『必死‼️』になっていたと思います。
いつの間にか息子と私の毎日の『アレルギールーティン』になっていきました。

そういえば、良い事もありました。


息子を観察する力がアップしてきた2歳の頃、『はみがきの仕上げ磨き』をしていると、息子の前歯の真ん中、歯と歯の間にうっすらと黒いヨゴレが❗️
磨いて持ち物磨いても落ちません。昨日無かったのに、今日突然出来ている⁉️
翌日、念の為歯科健診へ。歯医者さんが『お母さん、この歯によく気付かれましたね‼️虫歯に成り立ての黒いところ、普通は分からないです!いやースゴイですねー❗️早期発見も早期です。良かったですね〜‼️』と。
めちゃくちゃ嬉しかったのは言うまでもありませんね😆最高‼️でした。
その後、一度も虫歯になった事はありませんでした。
『フッ素塗布』良い平成時代です。
昭和の子供はほぼ虫歯でしたから。あ、もちろん私達夫婦も虫歯いっぱい、銀歯いっぱいです。

夫がアレルギー体質なので、50%の確率で遺伝するそうですから仕方ないです。
でも、虫歯は遺伝では無いので、虫歯は継がせ無くて良かったです❤️

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
子育て記録はまだまだ続きます。
またお付き合いいただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?