見出し画像

🚹うんち編 【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

こんにちは!私と専業主夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

トイレトレーニングのうんち編💩

すみません💧おしっこ編と特に違いはありません。
うんちくんはこんな絵を描きました。

当時描いたうんちくんの絵

B4サイズの画用紙に描いて、マスキングテープでトイレの中に貼っていました。
うんち』が出たらシールを一枚貼る☝️❗️
おしっこ』と違って、『うんち』はなかなか出る物でははいので😂
ホントに出た‼️って時にシールを貼るので😆
息子は便秘気味でしたので、悔しがっていました。

☝️手を洗ったら『おててくん』にシール

当時描いたおててくんの絵

おトイレが終わったら、『手を洗う』❗️

シールを貼りたいので、せっせと手を洗っていました。
かわいいですよねー、子どもの素直な行動。
気持ちが丸見えで、嘘が無い。

ところで、いつオムツが取れたのかっていうと、

3歳4ヶ月の春、ぎりぎり幼稚園に入る前に取れました〜‼️😂
結局約1年かかりました。
夏は汗が出るので、トイレ回数も少なくオムツが取れそうだったのですが😙
冬になるとトイレが寒いのと、私の気合いと覚悟がなくて、長引いてしまいました💦
幼稚園に行くまでには!って、私の本気を息子が感じてオムツは完全に取れました。

今思えば、トイレトレーニングは大変だけど楽しかったです。
子育て中って、ずーっとコレが続くのかなぁって思ってしんどくなる事がありますね。
成長を感じながら確実に出来ない事が出来るようになっていく。
ママも少しずつママになっていきますね。
子どもから学ぶ事もたくさんありました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
子育て記録はまだまだ続けます。
どうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?