見出し画像

歳をとる

いい歳のとりかたってなんだろう。

世の中には、いい歳のとりかたのモデルは山ほどいる。

シルヴェスター・スタローン、岩城滉一、藤竜也、、、。

けど、彼らの共通点って何だろう。

彼らの人情と、人生の紆余曲折、そしてそれをすべて抱擁してきた彼らの人生が、顔と、歩き方と、雰囲気とから、重みをもって感じられる。

ずんぐりむっくり、しわだらけ、目はくぼみ落ち、眼光だけが鋭く光る。

しわの多さと、目のしぼみ具合が、味が出す。

背中の大きさと、無口さが、若人を虜にする。

あのしわ一つ一つが、人生の泣き笑いの蓄積であり、あの眼光が、時をともにしてきた人生たちの集約。

彼らのように、しわだらけで、目がくぼんで、眼光だけは鋭い老人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?