見出し画像

お笑い養成所時代の話し

こんにちは!!!!


マリーマリーの増田光一です!!

今回のテーマは
【お笑い養成所の時の話】のです!!


僕、今は芸歴4年目なのですが、
0年目、つまり養成所の時のお話を
今日はさせて頂きたいと思います!!!

今は所属事務所は【吉本興業】なんですが、
実は吉本の養成所NSCに行く3ヶ月前に

人力舎の養成所JCAに行っていたんです!!

(吉本興業の養成所NSC、人力舎の養成所JCA)


当時は19歳でした!!

右も左も、わからずに東京に来てお笑い芸人を目指していました。

19歳の時の僕は今とはだいぶ違います。

19歳の時の僕は、

凄く尖り散らかしていて、人をいじりまくっていて、大喜利大好きで。コントをやっていました。


今はまん丸散らかしてます。
まん丸過ぎて日々プライドすり減っています。
んで、いじられ倒されて、
漫才をやっています。
んで、大喜利は響きも聞くの嫌なくらい
大大大大大っ嫌いです。


そうです!
19歳の時の僕と今の僕は全然真逆なんです!


なぜ最初に吉本興業の養成所じゃなくて
人力舎の養成所に行っていたのかと言うと、

当時の僕は
チョコレートプラネットさんの天竺鼠さんの
様な世界観のあるコントがしたかったのです。

なので、コントの人力舎に行きました。

JCAの入学費は確か約60数万円でした。

JCAはひとクラス100人いるかいないかのクラスが2クラスあります!!

僕は月曜、水曜、金曜の午前と午後に2時間ずつある、月、水、金クラスに振り分けられました。

当時の僕は今でも忘れませんが、
凄くワクワクしていました、何も怖くなかったです!!

今24歳なんですが、当時のあの感覚って
凄く貴重な事だったんだなって思っています。


僕は入学当時、自分が1番面白いとずっと思っていました。※今も変わりません。

そしてすぐに2歳年上の福澤くんというメガネを掛けた男の人と

【爆裂スライム】というコンビを組みます!


しかし中々上手く行きませんでした。
なんかしっくり来ませんでした。笑

しかも仲もあまり良くなかったです。
ネタ合わせする時も、
ライブをする時以外あまり喋りませんでした。

じゃーなんで組んだのって言われますと、
1人で養成所に入って友達もいないし、
知り合いも友達もいなく、とりあえず組みました。養成所に入ってくる人が
ほとんどそうだと思います。


JCAは毎月1回ライブを
クラスごとに分かれて行っていまして、
ネタ見せをして、講師の方がランキングを
1位から20位まで決めます。

その20位以内に入った人たちだけが、
そのライブにでれるんです。
出れない人たちは40人くらいいます。

僕は意気揚々とJCAに入りましたが、
20位に入れるか入れないかいつもギリギリでした。そして、20位に入れても、19位、18位とかでした。
そうです、当時の僕は落ちこぼれでした!!笑

ずーーーーっとずーーーっと滑っていました。

あまり成績はよくありませんでした。
凄く凄く悔しかったです。
ずっとなんかしっくり来ていませんでした。
それがなんなのかも、わかりませんでした。

5ヶ月間その状況が続きまして、
ある日吉本興業の養成所と人力舎の養成所で、
事務所対抗戦をする事になりました。

ビッグイベントです!!!!!!!!!!

高校で言う体育祭です。
野球で言う甲子園です。
花形競技です。

僕はこれに凄く出たかったです。

なぜなら、
各事務局5組ずつ選抜して戦うのです。

その5組に入れば、ずっとこの悪い成績を
しっくり来ていない理由も判明できると、、

しかしその対抗戦に、出れるかは
今までのライブの成績の総合結果を見て、
講師の方が対抗戦に出る5組を選びます。

5組結果発表の日!!!!!

結果、、、、、、


落選。


どころか、論外だった思います。

それはそうです!!
20位に入るのがやっとのコンビなんて
会議で名前も、上がっていなかったと思います。

僕は凄く凄く悔しかったです。
高校であんなに自信あったのに、
その自信すら何処かに行きかけました。

更に悔しい事が起きました。

その当日の事務所対抗戦の
チケットもぎりやら、
音響さんやら、道具出しのスタッフは
JCAのランキング外の人たちが
スタッフになってやるんです。

とても大切な仕事なんですが、
僕たちからしたら、それに選ばれると言うことは面白くない、才能ない、辞めた方がいいって言われてるのと一緒なんです。

そのスタッフに選ばれるって事は
面白くない選抜と一緒なんです。


しかし、僕はそのスタッフに
選ばれてしまいました。。。。。


最悪。

対抗戦に出ようとしてい僕が、

対抗戦のスタッフ。

メンタルは完全ノックダウンです。
19歳の僕は完全に全てへし折られました。

自分が思い描いていて理想と現実が違いすぎていました。

1、2年で売れるなんて
甘い理想はどこかに忘れました。


対抗戦当日は
悔しくてネタをあまりいていませんでした。


そして、更に更に悔しい事は起きました。

後日。

仲間も悪いし、僕の書くコントも面白くないと言うことで、その当時の相方の福澤くんに
コンビを解散しようと言われました。

そして、解散しました。

爆裂スライム、、、、解散。

分裂スライム。


傷つきました。


その後、僕と解散した福澤くんは
次のコンビを組んだらしく、
そのコンビで1位2位を争うまでになっていたらしいです。すごい事です。


完全に僕が福澤くんの足を引っ張っていたという結果に至ります。


そして、こんな僕とコンビを組んでくれる人なんてその後JCAでは現れず。

僕はJCAを入って6ヶ月で辞めました。

その後普通はお笑いを辞めます。

僕の場合ここまで分を読んでみたら、
辞める理由、条件はもう充分に、
整っていると思います。

普通ならまじで辞めます。

対抗戦のスタッフに選ばれた時点で。

しかし、僕には一つだけ辞めない理由がありました。

100の辞める条件を跳ね返す、


1つの条件。


それは、、、、、、、、

自分が1番面白いって気持ちです!!!!!


僕はいっぱい悔しい思いをしましたが、
ずっと自分が1番面白いとだけ信じ続けました!!!
(※その思いは今でも変わりません。)

そして、そのまま3ヶ月後に

吉本の養成所に入学しました!!!

NSC22期生として入学しました!!

今回の僕は前回と違い
想いも強くなっています。

頑張るぞ!頑張るぞ!!頑張るぞ!!!!!!自分が面白いんだぞ!!って
証明するぞと!!!!!!!!!!!

そして、なんと養成所で頑張った結果、、、、


奇跡が起きました。

なんと、今回の吉本興業の養成所と
人力舎の養成所の対抗戦ライブで、

吉本興業側の5組の選抜に選ばれました!!!


凄く凄く嬉しかったです!!!!


去年はスタッフ側で参加していたのに、


今年は吉本代表で出演者側!!!!!!!!!

大健闘!!よっしゃーーー!!!

しかも、吉本興業の養成所は人力舎の養成所と違い、生徒の人数が大きく違います!!!

4百5百いる生徒の中の5組に選ばれたんです!!

僕は凄く嬉しかったです!!!!!

自分を信じてこれでよかったです!!!!

最高の気分でした!!!!!


そして、その後何回も解散して、
色んな人と組みましたが、
自分を信じてきました。

だから今回のコンビ
マリーマリーと出会えたと思います。

僕は今までのどのコンビよりも、
マリーマリーをしている時が楽しいです。

ずっとしっくりきていなかったんですが
マリーマリーを組んでからしっくりきています!

マリーマリーが好きです!!!!!!!!!

マリーマリーで売れたいです!!!!!!!

皆さん今後も僕たち
マリーマリーの応援よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

マリーマリーの増田です!! 皆さん僕の記事を 読んでくださって、少しでも 面白いなど、 いいねなど、 感動したよっと 思った方などいましたら、 是非サポートよろしくお願いします🙇‍♂️