見出し画像

20210219・0220 本日の空と音楽、人間椅子に関する記事の更新

穏やかな天気が続いている。しかも気温が高く、春らしい体感となっている。

春と言うとどんな感情を持つだろう。ソワソワする感じ、それともワクワクする感じだろうか。

冬の寒さはどこか本能的に戦闘モードに入っているように感じる。それに比べれば春は気持ちに余裕が出てくるのかもしれない。

そうすると新たなことを始めてみようかな、などと感じたりするかもしれない。季節の移り変わりは、人の心理状態にも大きく影響しそうだ。

本日の空

2月19日は春らしい気温に一気に移行した。近所の河津桜も少しずつ咲き始めていた。

画像1

青空に桜の花はよく映える。そして夕暮れ時には海まで散歩に行った。

横浜ベイブリッジが遠くに見え、空はうっすらと赤くなっていた。穏やかな光景にほっこりとした。

画像2

2月20日も気温がさらに上昇していた。風が強めに吹いていたものの、それ以上に暖かさを感じられる体感となっていた。

東京に行っていたので、東京タワーとカンザクラの様子である。

画像3

夜の時間帯もあまり冷え込みはない状況だ。上弦の月が見られたが、夜空の観測にも心地よい涼しさの夜である。

画像4

本日の音楽

本日、人間椅子に関するブログ記事を更新した。

ちょうど1年前に人間椅子は初めての海外公演を行った。デビューしてから30年を超えて、初の海外公演なのだ。

それ自体凄いことだが、なぜここまで時間がかかったのか、なぜ今なのか?今回はそんな疑問を解き明かしてみよう、という記事だ。

少し長めの読み物であるが、興味を持ってくださった方はぜひお読みいただければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?