見出し画像

20210311・0312 本日の空と音楽 お金を目標にしない社会へ

基本的に今の世の中の仕組みが気に食わない、と思っている。

人生において大事なものは時間だと思っているが、その時間を労働に費やし、それをお金に変換する、という仕組みが気に入らない。

お金のために頑張らなければいけない、というのも変な話だ。

労働から解放されるためにお金を生み出す仕組みを作ろうとしう人もいる。

それ自体は結構だが、そのために人を蹴落とし、マウントを取り合い、という不毛なことが行われている。

早くお金が平等に分配される世の中は来ないものか、と思う。

つまり仕事をしたくて仕方ない人は頑張れば良いし、頑張って稼いだお金は、頑張りたくない人に分配される、でいいではないか。

もちろん最低限の生活のための金額は給付されるなどして。

お金から解放される、ということはそういうことだと思う。お金を目標にする必要のない社会、それが目指されるべきだろうと思う。

本日の空

3月11日。あの震災から10年、ということでニュースもその話題が多かったことだ。

天気としては、まだ晴れているものの、霞んだ空となっていた。うっすらではあるが、花粉光環が見えている。

画像1

夕方頃には少し薄雲が発生していた。ぼんやりとした夕日で、まだ花粉も飛んでいそうである。

画像2

3月12日。天気は下り坂に向かっており、午前中にはうっすらハロが見えていた。

画像3

ずっとどんよりとした空が続いていたが、夜景は綺麗に見えている。風もないので、水面に夜景が映って美しい。

画像4

本日の音楽

最近よく聴いているのは、Teena Marieだ。

ファンクやソウルの分野では有名なシンガーソングライターである。2010年に54歳で亡くなっているが、非凡な才能を持つ人だったと思う。

特に好きなのが80年代前半のアルバム。サウンドもキレッキレで、彼女のボーカルにも非常にキレがあってカッコいい。

1984年のアルバム『Starchild』をよく聴いている。ソリッドかつAOR的なソウルが好きな人にはぜひおすすめしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?