見出し画像

20210303・0304 本日の空と音楽

自分の好きなこと・得意なことは何だろう、と考えながら日々過ごしている。

1つにはやはり自分は頭を鍛えてきた人間なので、頭を使うことは得意なことのようだ。中でも物事を整理して伝えることや、要約するのは得意だ。

仕事でのプロジェクトがなかなかうまく進んでおらず、一度しっかり整理しようということになり、状況を整理する役割を担うことになった。

何が必要で、現在地はどこなのか、ということを洗い出す作業をしていると、頭が働いてきてとても心地よい。

きっと自分の好きなことは、こんな”心地よさ”を感じられることなのだろうと思う。生きている間にこんな経験を多く積み重ねたいな、と思う。

本日の空

3月3日、ひな祭り。雨上がりの朝は、とても清々しく晴れていた。

空気もいつも以上に澄んでいて、富士山はここ数日のうちで最も美しく見えた。

気象的には、低気圧の通過で風が吹き、下層の空気も混ぜられて、花粉や塵などが晴れた、ということになろうか。

画像1

雨の後の晴れの日には花粉が多く飛散する。太陽の周りに虹色の輪ができる現象を花粉光環と呼ぶ。

花粉光環がしっかり撮影された。

画像2

3月4日。この日は薄雲が広がりやすい1日だった。

こういう日はハロが見えるかどうかが楽しみだ。うっすらと一部分だけだが、ハロを見ることができた。

画像3

夕暮れ時もぼんやりと雲が多かった。雲のある夕暮れも、雲に光が反射して美しい。

画像4

本日の音楽

先日は聖飢魔Ⅱについてここで書いたが、改めてブログの方に記事をアップした。

初めて聖飢魔Ⅱを聴く人に勧めるとしたらどれが良いか、という内容である。聖飢魔Ⅱは時期によって少しずつ音楽性が異なっている。

そんな音楽性の変化に合わせて、いくつかアルバムを選んでみた。興味のある人はぜひご覧いただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?