見出し画像

経験したことのない生理痛

こんにちは、Jasmineです。

今回は、いつものNoteと全然違う毛色です。

この記事は、
・人によって症状が違う
・その時々のタイミングでも症状が違う
・生理痛で休暇を取る人の気持を代弁できれば…
という思いから、書きました。

私は日頃から生理痛が決して軽い方ではありませんが、
息もできない意識が飛びそうな痛みにであったことはありませんでした。

今回は、そういった人間でも時として非常に辛い痛みをもたらすことがあるのが生理であり、この痛みは時には程度が全く異なることがあることや他人からはこの痛みは決して測れるものではないこと。

を趣旨として書き記したいと思います。

前提条件

私には、子宮内膜ポリープがあります。

毎年の健康診断で指摘され、大学病院で再び診てもらいましたが、生理のたびに剥がれ落ちるタイプのものだそうです。

そのため、特に手術は行っていませんが、生理痛は重たく数ヶ月に1度どっしりきて、そのときは動けないため生理休暇若しくは病休を取っていました。

大学時代はピルを服用していましたが、経済的な負担と副作用が強すぎて、ピルの服用の方が身体的負担が大きくなってしまい、1年ほどでやめてしまいました。

そのため、痛い時には痛み止めを服用…というのが私のパターンです。

いつもと違う

朝、少し気だるい感覚で起床した私はお手洗いへ向かいました。

お手洗いでは、足が浮腫みが激しく鈍痛だったのですが、
「ああ、お腹が重たい。生理が始まるな」位の感覚でした。

ところが、お手洗いから出た瞬間、激痛に見舞われ立てなくなってしまいます。

いつもは、痛み止めを飲めば緩和するため、薬を開封しますが、服用前に吐き気が顕れてしまい「これでは飲んだ薬をすぐに吐いてしまいそう」だと、再びトイレへ。

トイレではだんだん辛くて意識が飛びそうになります。吐くのが初めてで、必死に自身の体に何が起こったのか検索をかけます。

そこで出てきた以下の文章。

プロスタグランジンは子宮だけでなく胃や腸にも作用するため、分泌量が多いと吐き気やむかつきを感じることがあります。

※生理中は、プロスタグランジンという子宮に収縮をおこす働きをする生理活性物質(所謂痛みのもと)が分泌されます。

正直、何を調べたのかあまり覚えていないんですが、吐くのは生理痛の一環であることがわかり、意識が飛ぶほど貧血がひどいので、休まないと倒れそうとビニール袋を片手に寝室へ逆戻り。

あと、子宮の冷えが~という一文を見た気がします。とっさに、電気あんかけを引っ張り出しお腹に巻いてベッドへ横たわりました。

そこから1時間苦痛でした。初めての耐えれない激痛で、ずっと「痛いよう、痛い…」って泣きました。

全身冷や汗で、脱水気味。意識は飛んでいきそう。

ひとまずシーツが汗まみれになりそうだったので、下に大きなバスタオルをひき、呼吸を整えました。

あまりに痛くて別室にいる夫に助けを求めたが、彼は会議中…
(LINEに文字を打つのも必死で、電話かけるのがやっと。)

諦めて、自分の腹痛が収まるようただ祈ること10分。漸く少しずつ痛くなくなるタイミングが出てきました。最初は10秒ほど。それが20秒、30秒と少しずつ増えていきました。

ちょうど、彼も会議が終わったので、脱水気味だからポカリスエットを買ってきてほしいと頼み、事なきを得る事ができました。

クーラーもつけず、2時間くらい休養したのかな…
幸い、痛いのは痛いけども、いつもの生理痛に戻りました。

もし、誰もいなくて痛みがただ引く兆候がなければ、救急車呼んでただろうな…という経験でした。

もちろん、仕事どころか息もできないレベルなので、お休みをいただきました。

そのあたりは、新しい会社も理解があって良かったです。

振り返れば

台湾はロックダウンで、あまり動いてない上に暑さで冷房生活になっていました。

そのため、体が冷えている状態(どんなに白湯か常温水を日頃から飲んでいてもです)だったことが容易に予想できます。

一方で、自分でも予想外の痛みであり、本当に点滴が必要なんじゃないかと思いました。。

ひとまず、大事に至らず、生理で休める休暇があり本当に良かったです。

この痛みで仕事を命じられても、これがリモートワークだったとしても、断じて伝えますね。

_人人人人人人人_
> 無理です! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


以上。

皆さん、生理中の女性には黙ってお休みをあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?