見出し画像

人生の中の優先順位ってなんだろう

考えさせられることがあった。

きっかけはTwitterの投稿。
バズっているみたいだったから、見たことある人も多いのではないかと思う。

外国の大学の講義?みたいな動画で、人生とは何かを先生が語っていた。

先生が話のネタにしているのは、空き瓶。
空き瓶に、まずゴルフボールを詰めていく。

これで、満杯ですか?
まだ、瓶は隙間だらけだ。

次に、小石を入れていく。
ゴルフボールの間に入っては行くものの、まだ瓶は満杯とは言えない。

次に砂利を入れていく。
だいぶいっぱいになった。

最後に、液体を入れると、瓶は満杯になった。

これが人生だ、と先生は言う。

先に砂利や液体で瓶をいっぱいにしてしまうと、ゴルフボールや小石が入らなくなるだろう?と。

要するに、
自分の人生において優先順位の高いことに時間を割いていかないといけないよ、どうでもいいことに時間使ってる暇なんてないよ、そんな感じだ。

動画の中では
ゴルフボール=家族、恋人
小石=仕事
みたいに例が挙げられていたと思う。

そこでふと、自分に当てはめて見たのだが
自分が人生で優先しているものってなんなんだろう。

家族とそこまで仲良くも無ければ、今は恋人もいないし、ましてや子どもなんて居ない。
結婚して子どもが産まれたら、大事な存在は子どもになるのかもしれないけど、そんなの今の私にとっては雲を掴むような話だ。

じゃあ仕事?
フリーターの身で、そんな訳もなく、仕事に関してはいつも行く前から帰りたい。
正社員は、辛くて辞めてしまった。

それでは趣味は?
時間を忘れて没頭出来ることなんて、ない気がする。
たしかに、スマホを見ていれば無限に時間は溶けていくけど、それって趣味と言えるのか?
読書も、ピアノも、時間を忘れて夢中になるなんてことはなくなってしまった。

日々、何となく生き過ぎているのかもしれない。
たくさんの時間、ボーッとし過ぎているのかもしれない。
20代ももう後半にさしかかり、自分は何をしているんだろうという気持ちになる。

優先順位って、なんだろう。
何を大切にしたいんだろう。
考えれば考えるほど、分からなくなってきて、何にも無いな、自分は空っぽなんじゃないかと思った。
何で自分にはこんなに何も無いんだろう。

他人の好きなものを好きになって、他人に喜ばれることが自分の喜びだった。
昔からそうだった。
好きな人の好きなものが、私は好きだった。

何のために生きているんだろう。
将来どうなるんだろう。
自分ってなんだろう。

こんな思春期みたいな悩みと不安に未だに悩まされていて、仕事も逃げるようにやめて、正社員にはなりたくないーってバイトして、ほんとに遅れて来た反抗期みたいだ。

人生の優先順位を考えてみたら、それは全てぼんやりとしていたけれど、逆に、ここまでワガママに生きていたら、自分が今無意識に守ろうとしているものが自分の中で優先順位が高いのだろうと思った。

それは、自分のメンタルだと思う。

頑張り過ぎると、潰れることが分かってしまった。
自分は弱くて、思ったより何にも出来ない。
それが分かってしまった。

だから、今は全力で自分の心を守りに入っているのだ。

自分の心を守るためにフリーターで人生夏休み、そんな生き方も、悪くないでしょう。

みなさんの人生の優先順位はなんですか?

ぱか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?