見出し画像

岐阜 金華山散歩 〜紅葉の秋〜


画像1

金華山の頂上にそびえる岐阜城を見に行きました。
ちょうど紅葉で木々も色づいていたのでとてもいい写真が撮れました。

今回は、金華山の登山道はいくつかありますが、馬の背登山道から登りました。

画像3

岐阜公園側の登り口から少し登ると、瞑想の小径との分岐地点にたどり着きます。「老人・幼児には無理です」の看板がある方が馬の背登山道の登り口のようです。初めてだとびっくりしますね。

画像3

確かに老人・幼児は無理かもしれませんが、小学生くらいであれば問題なく登れますね。難所はいくつかありましたが、頂上までは30分ほどで登れるので、山登りの辛さはあまり感じなかったです。非常に良い運動になりました。

画像4

頂上には、綺麗なトイレが設置されていてとても助かります。昨年の大河ドラマ「麒麟がくる」の効果で色々整備されたようですね。

画像6

展望台から見える長良川と岐阜城下の街並みはすごいですね。

画像5

天気がよければ名古屋方面までも見晴らせます。斎藤道三も織田信長もこの金華山の頂上から、街を見下ろして、情勢を考えたんでしょうか。晴れた日に頂上から見る街並みは爽快でした。

画像8

今回、お城の中には入りませんでしたが、有料で岐阜城の中も入れるようです。

画像11

帰りは七曲の登山道を選択。頂上からの前半は階段道が続き、後半は緩やかな山道をゆっくり降って下山しました。

画像10


画像7

見上げる岐阜城も綺麗でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?