2歳2ヶ月の成長記録

この1ヶ月は親がリズムの変わった1ヶ月でした!

○生活リズム

~6時30分 睡眠
6時45頃  朝食
(8時30分~18時 保育園)
9時 朝のおやつ
11時過ぎ 昼食
12時頃~15時 お昼寝
15時 おやつ
18時40分 お風呂
19時40分頃 晩ごはん
20時頃~ 睡眠

○睡眠について

・園でのお昼寝は3時間くらいすること多め
・家での昼寝は、家にいてたら2時間くらいするけど、お出かけしてたら30分~1時間
・朝は母の目覚ましと共に起きること多めやけど、目覚ましかけてなくても6時30分くらいには起きる
・夜泣きはちょいちょい
だいたいタオル行方不明か、とうちゃんどこーやけど、たまに喉渇いたとかお腹すいたもあり
・寝る時は側にいたら寝る
・父ちゃんの寝かしつけの日は時間かかるけど、母ちゃんの時は早い
・寝相はよかったり、悪かったり

○排泄について

・園でのトイレ成功は増えてる感じやけど、家ではなかなか行くにならん
・排便は1日2回くらいが多め
・トイレではせんけど、お風呂で出すこと多め
・排便の時は片足つま先立ちになりがち
・晩ごはん後に便すること、度々

○食事について

・だいたい1人で食べれる
・わざと手で食べたり、スプーンフォーク使って食べたり
・お腹いっぱいなってくると、手につくのが嫌
・ご飯がこの上なく好き
鍋に残ってた冷やご飯を鍋ごと食べた
・朝と昼の食欲がすごい
・ゴミとかいらんものわざと下に落とすことある
・お腹すいてると野菜もそれなりに食べる
・夜が少ないと、夜中にお腹すいて起きることしばしば

○言葉について

・新たにいえるようになった言葉
あったよー、り(おかわり)、救急車、くるま、電車、見て、して
・二語文で話すことがかなり増えてきた
・3語文もでてきた
接続詞はぬけがち
・気持ちをより伝えようとするようになってきた

○発達について

・身長、体重共に小さめは変わらず
食べたのどこに消えてる!?笑
・回してあけるフタは小さくてもだいたいあけれる
・ものを運ぶお手伝い、落とさずにいける
・ものによって人を選ぶ
・慣れてない人の前では無言になるけど、無言でおもちゃのアピールしたりする
・同級生の子とは、遊ぶこと増えてる感じ
・ゴミ、ぽいするわりにゴミ箱に入ってないと気にする
・ままごとで食べさし遊び増えた
・トントントンの手遊びが好き
・真似っこ遊び増えてきた


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?