2歳9ヶ月👦&0歳2ヶ月👧の成長記録

〈2歳9ヶ月👦の記録〉

○生活リズム

~6時30分 睡眠
7時 朝食、着替え、おもちゃタイム
8時 テレビ(YouTube)タイム
8時45分 保育園に出発
(9時~16時30分 保育園)
11時過ぎ お昼
12時~15時 お昼寝
15時 おやつ
17時 保育園から帰宅
17時30分過ぎ お風呂
18時~ご飯まで テレビタイム
19時前後 夕食
20時頃~ 睡眠

○睡眠について

・寝るときはタオルとおもちゃを持ってくだけになった
おもちゃもすぐ渡す
タオルは身体に巻いてほしいみたい
・サマータイム終わりかけで、6時30頃に起きること増えた
・実家いってると、時折なくけど、側に行くと泣き止む
・足裏が親の身体にふれてると、寝やすい感じ
・かゆいところ、要求する
・昼寝は2~3時間
家にいると、1時間のこともあり
・寝てる時にのど乾いたら水筒でのんでまた寝る
・5分くらいで落ち着くけど夜泣き、ちょいちょいあり

○排泄について

・オムツがむれてかゆくなるのが嫌らしく、パンツはくこと増えた
・パンツはいてると、溜めるけど、オムツやとがっつりだす
・パンツの時は知らせる
・園ではかなりの時間、パンツで過ごせてる感じ
・オムツはいてると、長時間変えたがらん
・お風呂後にパンツはくと、寝はじめまでパンツ
・2時間くらいは溜めれる感じ
・昼食後に便しがち(申告してオムツでする)

○食事について

・玉子3/4量をなんとか頑張ってる
・なす以外の野菜は気分にもよるけど、だいたい食べる
・肉は固さ、形状によりけり
・したもちで食べれること増えた
声かけで持ちかえれる
・途中から手伝って多め
・しそ、梅干しが好き
・盛り付けずにおいとくと、ちょうだい要求して食べる
・おやつとか果物、自然にわけてくれる

○言葉について

・園でも話すこと増えた感じ
・長い文で伝えてくること増えた
長すぎて聞き取れないことあり💦
・季節の歌、絵描き歌よく歌う
ちょいちょい歌詞変わるのがかわいらしい
・「あのね」から話しはじめるの癒し
・園でどんなことしたかを具体的に言ってくれるようになった
言ってることと実際にしたこと結構あってる感じ
・友達の名前をよく言うようになった

○発達について

・朝、園への行き渋り多少あり
運動の日は笑顔でいけること多め。ピークに比べたら泣き真似していくこともでてきたかな
・動物の真似をよくする
・赤ちゃんがえりなのか、ハイハイしながら時々「バブバブ」言うてる
・自己主張強め
・イメージしながら遊ぶことが更に増えた
・妹ラブ継続中
朝は、隣に絶対行く
・車とかをきれいに並べるの好き
・指すいするけど、3歳なったらやめる宣言してる
・歯磨き、上手にする

〈2ヶ月👧の記録〉

○食事(授乳)について

・1日基本6回(2ヶ月後半からは5回も多め)
・日中は3~4時間ごと、18時以降は4~5時間ごと
・1回あたり左右各6分×1クールやけど、後半の方は途中でやめることあり
・吐き戻し、ちょいちょいあり
すぐに出すときと、しばらくしてのことあり
・夜間授乳は1~2回
・歯がゆいのかよだれ多め
・下、4本くらいうっすら白い

○睡眠について

・日中は余裕あれば抱っこで寝かすけど、ないときはおしゃぶりで
・日中はおしゃぶり、なしやと30分くらいで起きること多め。
おしゃぶりありやと1時間~2時間でまちまち
・日中も寝るときは寝室つれてくようにしてから、寝る時間若干伸びた
・夜はお風呂後に授乳して、寝室つれてっておしゃぶりくわえさせたらすぐ寝るルーティーンできた
後半からはやや寝るまでに時間かかる
・夜間は5時間~7時間くらいはまとまって寝る
・朝は兄の起床とほぼ同時に起きる
・朝の寝起きの機嫌はめちゃくちゃいい
・午前睡30分×2、昼寝1時間~2時間、夕寝30分×2

○排泄について

・排便は毎日1~3回(お昼頃のんだ後に出ること多め)
・座る姿勢の時にでる率高め
・お尻汚れて気持ち悪い時、知らせてくれる
・大人なみのオナラする

○発達について

・目があうとよく笑う
時おり声出して笑うことも出てきた
・わらべうた、ふれあい遊び好き
・首座り完了
・手をもって起こそうとしたら、立つ
・ほんの数秒、支えなしで座る
・寝返りに向けて、よく身体をひねるようになった
・スタイ、服をよくつかんで口にもってく
・こぶししゃぶり、両方する
・たまに指しゃぶりしてる
・クーイングでいろいろな音だす
・人がおる場やと、相手してくれアピールすごい
・宮崎と広島への長距離帰省達成!
大きい船にのって、しっかり寝たし、元気に過ごす
・クループ症候群発症
軽症で抗生剤飲んだら、すぐおさまった

兄も妹もこれからの成長が楽しみ🎵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?