見出し画像

パステル画について2

こんにちは

アメリカでパステル画を描いているマキです

(トップ画像はだいぶ前に描いたヤギ)

今回はパステル画に使う道具について触れたいと思います


基本的に白より色のある紙で

「サンドペーパー」と呼ばれる表面がラフ(粗い)物が

ソフトパステル専用画用紙の基本になります

画像1

↑画をUPして貼ってみましたが見えますか?

写真のようにパステルをまんま寝かしたり

先を斜めに寝かしたりして描くと

紙の質感により味が出るうえ

パステルの顔料が紙に付きやすいのが特徴です

ちなみに

この画では数色のパステルを重ねて使っています

こういう使い方ができるのもソフトパステルの魅力です


もちろんこの上を

指でこすって広げて数色混ぜることも可能

トップ画像のヤギの後ろは

指でぼかして遠近感をつけています


子供の頃のクレヨンのように(クレヨンは油性ですが(;'∀')

無限にルールなしで楽しめます!


紙の質感と広い範囲の塗り方を説明しましたが

では逆に細かい部分は、

ハードパステル

をアート用の鉛筆削りでペンシル状にします

画像2

↑少し太目用があるのです!

黒白ならば

デッサン用のチャコールペンシルが使えます


パステルペンシルと言って

色鉛筆のパステル顔料版があるので

これも時々使っていますが

既にパステル顔料がのったところには

重ねて塗りにくく、くっきり色が出ない!

ときが多々あるというマイナス点があり

36色セットを購入したもの殆ど使っていません(;^ω^)


あと初歩的道具としては

マスキングテープもあるといいでしょう

スケッチブックでは必要ありませんが

用紙一枚を画版に貼るために周りを囲むように貼ります↓

画像3


粘着を弱めるために

貼るまえに服に何度もペタペタしてください(笑)


読んでいただきありがとうございました(*^-^*)


インスタグラムに作品をUPしています


https://www.instagram.com/maki_hawaii/




この記事が参加している募集

#最近の学び

181,775件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?