見出し画像

講演会依頼が来た✨

2023年10月
三重県玉城町の『たまきつながる博覧会』のイベントで、【得意(スキル)を生かした居場所作り】の講演をさせていただきました!

未経験でどのようにフリーマガジンを制作できたのか、ママたちで制作する理由は、、などお話をさせていただきました。

実は私は人前で話すことがとても苦手でした💦

今回講演のお話をいただいたとき、「やりたいです!」と即答したけど、「自分にできるかな。」とも思いました。

でもこんな機会をいただけることなんてないし、これからMaliaをたくさんの方に知ってもらいたいなら、チャレンジをするしかないと思いました。

当日もドキドキでしたが、対談をしてくださった
アナウンサーの村瀬 寛美さん  が本っっっ当にお話ししやすい環境を作ってくださり、言いたいことが漏れてしまってたりすると、うまく誘導してくださったりして、自然に話すことができ、上手に話せたかは別として、話したいことの120%話せました!

スタッフの皆さまも、色々とご準備大変な中、柴田さんファーストでいきましょうって色々とお願いを聞いてくださったり、垂れ幕を作ってくださったり、とても温かくサポートしてくださいました。

大きく自分の中で成長できたと思っています☺️

ママのチャレンジを応援する講演でもあったけど、講演自体が私にとってもチャレンジで、たくさんの方の力を借りて自信を持つことができました!

こうやって完璧ではないけど、ひとつずつ、少しずつMaliaと共に成長していく姿も飾らずに伝えていけたらいいなぁと思います。

Instagramでお誘いした方にもお会いできたり、新しい出会いもたくさんありました。

講演の後は嬉しいご感想を多々いただき、みなさんが喜んでくれてよかったです。

講演会に関わっていただいたすべての方へ
貴重な経験をさせていただき、つたない私のお話を聴いてくださり、本当にありがとうございました✨✨✨

そして、応援してくださったたくさんの方々も本当にありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?