見出し画像

ミヤネ屋出演を機に43歳の相撲ライターがスキンケアを始めました

お久しぶりです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

noteは少し投稿が止まっていましたが、Voicyでは基本的に毎日配信していますのでマイペースにやっておりまます。

さて。
2月にミヤネ屋に出演して以降、一時的ではありますがメディア出演が続きました。

取り上げられる話題が不祥事だったのでなかなか喜ぶこともできなかったのですが、ここまで発信していくことによって自分が何かの役に立てているということはうれしいことではあると思いました。

絶えず発信を繰り返し、それだけではなく、様々な方と関わり別のフィールドにも進出する。自分にできること、やりたいことを常に見直して行動に落とし込んでいくことは大切だと改めて知ったんです。

で。
で、ですよ。

忙しすぎてなかなか自分のメディア出演を振り返れなかったんですけど、ちょっと気になることがあったんです。

あれ?
肌が43歳になっている・・・?


目元が特に

普段生活している中ではそこまで感じなかったんです。というのも、本業では20代の方と関わることもあまり無いですし、世代が近い方の中ではその部分を気にしたことは無かったのですから。

ただ、これがテレビに映る自分となると話は別です。

やっぱりね、テレビに出ている方たちがこの部分をかなり気にされているせいか、自分の映りが気になるわけです。まぁそりゃそうです。演者の方たちはどれだけその部分に投資しているんだ?ってくらいのものですからね。

相対的に自分の肌が気になるように思えたところで、少し考えたんです。もしかすると、これから私はそれが理由で別の方を起用されるかもしれない、って。

だとしたら、勿体ないじゃないですか。
仕事とは異なる部分で機会を失うなんて。

ということで、スキンケアを始めようと思ったわけです。

まぁあくまでも大事なのは、整えるということです。ヒアルロン酸を注入したり、メンズエステに通ったりみたいなことをする気は一切ありません。そういうことじゃないんですよ。

あくまでも玄関を掃除する。そんなレベルでいいと思っています。だってヒアルロン酸を注入することによって劇的に仕事が来るわけではないですからね。

じゃ、どこまでやるか?
ってことなんですよ。

皆さん、どの程度までやればいいと思いますか?
そして、何を使えばいいと思いますか?

ってことでVoicyとX(旧Twitter)で皆様から意見を広く募ったんです。そうすると様々なご意見をいただきました。

特徴的だったのは、ほぼすべてのアドバイスが女性からだったということです。男性はさすがにその辺のことをあまりご存じないのか、アドバイスできるほど知見がないのか、それはさておき、でも知識と経験に裏打ちされたアドバイスっていうのはありがたいものです。

アドバイスは大きく分けて2種類ありました。

一つは生活習慣に関するもの。
そしてもう一つがスキンケアそのものに関するもの。

前者については水や野菜を多く摂取すること、揚げ物を控えることといった非常に耳の痛いものばかりでした。

要するに自分が好むものをある程度避けて、できるだけ避けていたことを積極的に行おう!ってことです。

うへぇ…

まぁこれに関してはゼロ百でというよりはできる範囲でってくらいのバランスがちょうどいいんじゃないかと思います。生活には潤いも必要ですからね。肌だけじゃなくて。

で。
問題はスキンケアそのものについてです。

放送前日にパックをするという即効性がありそうなアドバイスもありましたが、多くの方が勧めていたのが

・洗顔
・化粧水
・クリーム

の3点を行おうということでした。

当然私は毎日洗顔はしていますし、気になったら化粧水もやっています。クリームは全く使っていないので、これらは今までの延長線上で出来ることです。

ただ、その質を上げていくためにどうすればいいか?
って話なんです。

洗顔なんて言っても気の利いた洗顔フォームを使っているわけではないですし、化粧水も然りです。あとは、自己流で適当なタイミングで適当にやっちまっている。

だからとりあえずは、毎日習慣としてこの3つを行う。

モノにこだわり始めるとキリがないので、男性用の商品で売れているものを選んで使い切るまで様子を見る。

こんなところでいいんじゃないかと思ったんですね。

ということで、
洗顔フォームはマンダムの「ナレッジフェイシャルウォッシュ」

化粧水とクリームは一体になった「Lucido Q10 パーフェクトスキンクリーム」を選びました。

どちらもマツキヨで1500円くらいで売っているので、スキンケアなんて大きなことを言いましたが1か月以上3000円程度のところで始められるのですから悪くはありません。

何がいいって、化粧水とクリームが一体化しているってことですよね。習慣化するまではどうしても2つの行動をしなければいけないんで挫折しちゃいそうなんですけど、そのリスクが一つ回避できる。

これについては別々のものの方が多分、多分ですけど本当はいいんだと思うんですよ。そうでないと世の中オールインワンに置き換わりますからね。

でも今はとりあえず、続けることなんですよ。

そして何よりこれを続けることによっておそらく私の行動も思考も変わるはずなんです。

毎日続けていたら、食べ物も生活習慣も変わってくるはずなんです。だって、高額ではないにしてもケアをしているのに生活習慣で台無しにしたら勿体ないじゃないですか。

ということで、とりあえずこの2つを使い切るまでやり続けてみようと思います。これをお読みの皆様からも、今後のスキンケアについてご意見いただけると嬉しいです。

◆心の中のリトル西尾の本音:
スキンケアの案件来ねえかな・・・

この記事が参加している募集

#美容ルーティーン

1,774件

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!