見出し画像

スキンケア好き30歳の「洗う」全身美容


「美肌のためには“落とす”美容が大切」だと良く聞きます。肌に古い角質や皮脂などが残っている状態だと、スキンケアをしても成分がじゅうぶんに浸透しないだとか、肌荒れしやすいだとか。
最初こそ、汚れなどを「落とす(洗う)」をスキンケアの一部のように捉えることに若干の違和感を覚えましたが、確かにこの工程を大切にしてあげると肌の調子が良いな、と感じてからはしっかりと向き合うようになりました。

今回は最近愛用している「洗う」美容グッズを記録したいとおもいます。



私の肌レシピ

おデコがテカリがちな乾燥肌(2022年夏診断)、赤ちゃんみたいなサラサラ素肌を目指し中です。美容医療は現状未経験。月1〜2回美容鍼に通っています。


✔️メイク落とし

メイク落とし難民だった頃、色々調べた結果いちばん自分の生活と肌質にマッチしたのが、SNSで定評のあるファンケルの“マイルドクレンジングオイル”です。トロトロとろけて落としてくれるところがお気に入りで、しっかりと落ちるのに濡れた手OKな手軽さから何度もリピートしています。

友人からプレゼントしてもらったAesop(イソップ)のミルククレンジングは、香りがすっごく良いので癒されたい気分のときに使用しています。肌ケアは「いつもと違うケアにお肌が反応してる〜!」って感覚も結構大切だと思うので、クレンジングのタイプ(オイルやミルク、バームなど)を変えて様子を見ることもしばしばあります。



✔️ヘッドスクラブ

見出し画像にも掲載しましたが、VoCEや美的の2023年下半期ベストコスメにランクインしたSABONの“ヘッドスクラブ”も、最近ハマっている「洗う」美容のひとつ。
髪がツヤツヤな後輩がプレゼントしてくれたもので、私は彼女の勧めるヘアケアに強い信頼をおいているのですが、スクラブ特有のザラザラが徐々にフワフワの泡になっていく感覚が最高に気持ち良いです。
主題からは逸れますが、シャンプー中にuka(ウカ)のスカルプブラシで頭皮をグリグリほぐすと目もぱっちりするので、こちらもおすすめです。


✔️ボディウォッシュ

ボディウォッシュとして長年使用しているのは、洗顔用石鹸であるペリカン石鹸の“泥炭石(でいたんせき)”です。小さい頃軽度のアトピー持ちだった私のために母がどこからか調べてきて、使い続けていくうちに成長もあってか肌質が改善しました。それから我が家ではずっとこの石鹸ひとすじ。
一人暮らしをはじめて他のボディウォッシュも色々と試しましたが、いちばんもちっと肌になるのはやっぱり泥炭石石鹸だな〜と思います。
あまり有名ではないかもしれませんが、キメの細かい肌を目指す方はぜひ使ってみてほしいです!懸念点は横幅が大きいがゆえにすっぽりと入るソープディッシュがあまりないこと。



最近、スキンケアって筋トレに似ているなと思いはじめました(脳筋…?)。適切に鍛えれば鍛えた分だけ、きちんと身体が答えてくれる。
わたしは「洗う」全身美容で、まずはその土台作りを頑張りたいとおもいます。


お読みいただきありがとうございました💐
次回もお会いできたら嬉しいです。

それではまたね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?