見出し画像

婚活における奢り奢られ問題に対する最適解。

たびたび話題になる「デート代は男が出すべき問題」ですが、婚活中に見つけた自分なりの最適解がありますので、共有しておきますね。婚活中の方がいらっしゃいましたら、参考にしてください。

何人かの女性にも話しましたが、女性受けも良さそうなので、男女ともに納得感はあると思います。

若い人の間では、男女共に「割り勘派」が増えてるという記事をよく見ますが、そのあたりに関しては、世代が違うこともあり、よくわかりません。大体30〜35歳以上の男性で、なおかつ「婚活アプリ」や「結婚相談所」を利用するなら、まぁ出したほうが無難かなという感触です。

というのも、他の男性が出してる以上、出さない時点で競争に負ける確率が高くなるからです。納得いかなくても「婚活とはそういうルールのゲームである」と理解して、そのルールで戦ったほうがうまくいきます。それがどうしても嫌ということであれば、婚活ではなく、友人から恋人に発展する道を探すほうがうまくいくと思います。

とはいえ、私も2年の婚活で大体70〜80人ぐらいの女性と直接お会いしたのですが、会う人全員のデート代を出すとなると、かなりの金額になります。少なく見積もって、デート代が1万円だとすると、それだけで80万円。中には2回3回会う人もいるのでもっと大きな金額になります。

このあたりは、私もかなり悩みました。男性としては、結婚はしたいけど、そこまでの出費はできるだけ避けたい(結婚の費用として残しておきたい)わけです。

一方、女性の意見を聞いてみると、「付き合うまでのデートぐらいはカッコつけて欲しい」というのがほとんどであって、「高級料理を食べたい」とか「ザ・お金目当て」みたいな人はかなりの少数派(もし、お金目当ての女性ばかりとマッチングするなら、そもそものプロフィールの書き方に問題がある可能性が高いです)。

また、よくある「初デートで飲みにいく」というシチュエーションですが、実はこれ、あんまり女性受けがよくありません。「初めて会う人」と「夜」、「お酒を飲む」というのは、単純に身の危険を感じるからです。

であれば、女性を怖がらせないためにも、初デートはライトなもので大丈夫。

そこから徐々にグレードを上げていきます

私の婚活中のデートプランはこんな感じでした。

<初デート>

ちょっとおしゃれなカフェで1時間〜1時間半ほどお茶をする。

日中14時か15時ぐらいからスタート。

ランチでもディナーでもない時間であれば、2人で1000円〜2000円ほどしかかからない。

事前に「仕事がある」と伝えておいて、どんなに盛り上がっても必ず1時間半で切り上げる。

短時間で切り上げることを伝えてあるので、人見知りの女性でも安心して会ってくれる。

「写真と全然違う人が来た」とか、「会ってみたら全然イメージと違った」とかの場合でも、「トークスキルを磨くチャンス」と捉えて、ちゃんと相手を楽しませることを意識する。

「次回も会いたいと思える相手」とだけ、2回目のデートの約束をする。10人と会う予定なら、2回目のデートに誘うのは4〜5人ぐらいにしぼる。

<2回目のデート>

ちょっとおしゃれなお店でランチデート。

お酒も入らないので、2人で3000円〜5000円ほど。

話が盛り上がり、かつ女性が「奢ってもらって当たり前の人」でない限り、女性から「私が出すので、このままカフェでお茶しましょう」という流れになりやすい。

女性が出してくれるなら、それに甘えてもいいですが、ちゃんと一回は「自分が出します」と言うこと。

※男女関係なく、お金を出す人は、出される人の反応を見て、アリかナシか判断しています。

「次回も会いたいと思える相手」とだけ、3回目のデートの約束をする。3回目のデートに誘うのは2〜3人ぐらいにしぼる。

<3回目のデート>

おしゃれなお店でディナー。おしゃれなお店が苦手な人もいるので、候補のお店を提示する際は、「お好み焼き屋」とか、庶民的なお店も混ぜておく。

既に2回のデートを終えて、会いたいと思っている相手なので、デート代は出し惜しみしない。ここで、盛り上がったら告白してもいいですが、自分の場合はもう1回デートに誘っていました。4回目のデートに誘うのは、できれば1人にしぼる。

<4回目のデート>

ランチからディナーまで、半日デート。映画でも博物館でもスポーツ観戦でも、どこでもどうぞ。

基本、男性が全額出すスタンスでいいけど、大体の女性はここまでくると、自分の分は自分で払いたがるので、そのあたりは話し合いで決めていい。告白するスポットは事前に下見しておいて、そこに誘導して告白。

以上です。

男性が極力出費を抑え、かつ女性の安心・安全を確保するための、私の中のベストアンサーです。

特に男性は「この女性になら、デート代全額出してもいい」と思える女性以外とは、2回目以降のデートはしないのが大事です。

また、初デートは、「おしゃれだけど人の少ない穴場的カフェ」をいくつか知っておくと良いです。お店全然わからない人は、詳しい人に教えてもらいましょう。

以上、誰かの婚活の参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?