見出し画像

腹黒のジレンマを読んでみた

明後日から仕事が始まります。
仕事が始まる前は仕事がしたかったですが、いざ仕事が始まると思うと、少し憂鬱な気分にもなってきました。。

こんばんは。ラーメンManです。

今回は私が読んだ本を紹介させて頂きます。

題名:腹黒のジレンマ 著者:ぶんけい

この本は、
・YouTubeチャンネルを持つ「ぶんけい」
・ハクシという自分の会社を持つ社長としての「ぶんけい」
・別の会社でプロデューサーとして働く社員としての「ぶんけい」
このように、沢山の顔を持っているぶんけいさんの頭の中が全て分かる本でした。

ぶんけいさんの幼い頃の話や、ぶんけいさんの普段思っている事、ぶんけいさんの恋愛観。
YouTubeを見ていたぶんけいさんからは、想像も出来ない良い意味で裏切られるものでした。

この本で一番なるほど!と思った部分を紹介します。

元々、ぶんけいさんは全ての事に「なんで?」と思ってしまい、色々な人に聞いてしまうなんでマンなんですが、
知らない人にもずっと「なんで?」って聞いていたら嫌われてしまいそうな気もしますが、ぶんけいさんは違いました。

「なんだかんだで、自分が一番自分に期待していて、
だからこそ、ガッカリされるのが怖くなる」
           腹黒のジレンマから一部抜粋

なるほど。と思いました。
会社の同期に話しかけれない自分や、人に嫌われたくないから優しくしてしまう自分はきっと、これなんだろうと思いました。

なので、この本を読んでから自分に期待するのを辞めました。笑
途中で眠くなって昼寝したって、人とうまく喋れなかったって、それが自分。
ありのままの自分を認めて、この自分の事を好きでいてくれる人と関わろうと思いました。

いきなり全部は変えられないかもしれませんけど
少しずつ変えていけたらと思います。

ちなみに、この本は今とてもとても売れていて
紀伊國屋書店のサイトで、本の売り上げランキングで
8位にランクインしています。

もしよろしければ、この本を読んでみては
いかがでしょうか?

読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文