マガジンのカバー画像

読書感想文

36
これまで読んできた本の感想をまとめてます。
運営しているクリエイター

#ブランディング

『広告がなくなる日』を読んで。

どうも、桜井です。 牧野圭太さんの「広告がなくなる日」を読んで、心に残ったことを書き残し…

『GROW 本当のブランド理念について語ろう』を読んで。

こんにちは、桜井です。 『GROW 本当のブランド理念について語ろう』を読んで、印象に残った…

『戦略インサイト』を読んで。

こんにちは、桜井です。 『戦略インサイト -新しい市場を切り拓く最強のマーケティング-』を…

『超クリエイティブ』を読んで。

こんにちは、桜井です。 『超クリエイティブ 「発想」×「実装」で現実を動かす』を読んで心…

『STARTUP』を読んで。

『STARTUP』を読んで、個人的に気になった点を抜粋して私見をまとめてみました。 いいアイデ…

「原体験ドリブン」を読んで。

原体験ドリブンを読んで、心に残った内容を思うままに書いてみます。 ここでは原体験ジャーニ…

『マーケティング大原則』を読んで。

足立光さん、土合朋宏さんの『「あなたの知らない」マーケティング大原則』を読んで、心に残った箇所をまとめてみました。 1.まずは戦略的コンセプトからはじめよ最も重要になるのは、やはり「コンセプト」です。ブランドのコンセプト、製品・サービスのコンセプト、コミュニケーションのコンセプト、イベントのコンセプトなど、コンセプトこそマーケティング活動のすべての中心でしょう。 従来のマーケティングにおいて、コンセプトは「誰に何を提供するか」であると説明されることが多いようです。そして、

『他者と働く』を読んで。

『他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論』を読んで、感じたことをまとめてみまし…

『恐れながら社長マーケティングの本当の話をします。』を読んで。

小霜和也さんの「恐れながら社長マーケティングの本当の話をします。」を読んで心に残った言葉…

『言語化力』を読んで。

三浦崇宏氏の「言語化力」を読んで、気になった箇所を抜粋して感想をまとめてみました。 「気…

『ジョブ理論』を読んで。

「破壊的イノベーション論」の提唱者である、ハーバード・ビジネス・スクール教授、クレイトン…

『苦しかったときの話をしようか』を読んで。

ビジネスマンの父(森岡毅さん)が我が子のために書きためた「働くことの本質」。 USJを立て…

『これからのマネジャーの教科書 』を読んで。

この前グロービスに行ったときにもらった本。 早速読んでみた。 3年前(2016年7月)に発刊さ…

『マーケティングプロフェッショナルの視点』を読んで。

MarkeZine(マーケジン)の記事で紹介されていたので試しに買って読んでみた。 以下、自分なりに参考になった点を記しておく。 ・マーケティングとは「市場創造」 マーケティングの最も重要な役割は属性の順位を展開して「いい〇〇」を定義すること。 ・ブランディングは「意味」 ブランドとは意味であり、ブランディングは意味づくり。その過程で重要なのはパーセプション、つまり知識や知覚。市場創造もブランディングも認識管理が必要。 ・ブランドマネジメントの場合、パーチェスファネルを